間もなく夏休みです。


ドキドキきゃー で通知表もらってきました。



3年になってクラス・担任も変わり、体調を崩したりして


どうなることかと思っていた1学期。


勉強もどんぐり中心でしたし、他のことは宿題で


ドリル(計算と漢字)を少しやるくらい



戻ってくるテストは100点なんてほどんどなくて。



きっと

A体育(技術的なもの、ここはね、いつも安心ゾーン)

A体育

B体育


の通知表だろうな~と思っていました。


先生から渡されて恐る恐る覗いた通知表には。


なんとAがいくつも載っていました。



おもわず


「先生、甘くないですか??」と言ってしまった…。

先生が一生懸命つけてくれた評価に対して

なんて失礼なことを、と今は反省しております、ごめんなさい。


先生は

「正当な評価です」と笑っていらっしゃいました。



先生いわく、Pは沢山・沢山!!

発表しているらしいです。


「え、あのPが??」

マジっスか??????


数日前、P本人も

「 オレ、国語ではいっぱい発表しているから」

得意げなときはオレっていうP…。

生意気です(-""-;)


てっきり、Pにとっては 「いっぱい」 なんだろうな


と思っていましたが、クラスの中でもいっぱい発表しているほう

らしいです。



いやー、変わったもんだ。

発表できなくて泣いて机に突っ伏していたのになぁ。

かーちゃんはウレシイぞ~…!


そういう一生懸命なところがA評価に繋がったのかもね。


ちょいと自慢させてください。

リアルな知人にはいえないので。

ここで。


体育・図画工作はすべてAでしたー!!


P、本当によく頑張ったね。

なにより

たいした病気もせず、毎朝元気に登校するあなたが

私は一番嬉しかったよ。


この数ヶ月でぐーんと成長した気がする。


先生も「Pさんはとてもよく頑張っています」って。

先生が一言書いてくださる欄には


・授業を真剣に聞いている

・ノートの字がていねい… などなど。


どんぐりの じっくり・丁寧が垣間見えたとおもいました。


今回の通知表配布で


アドラー心理学の「加点法」をしているつもりだったけど


まだまだ「減点法」にしていたのかも。


もっともっと、Pのいいところを見つけて勇気づけして


Pが伸びる手助けをしたいな。