メンテナンス時のお願い | tmpブログ

メンテナンス時のお願い

2/25 記

以前にも重ねてお願いした事柄ではありますが、今一度お願いを申し上げます。

多くの方の場合問題ないのですが、メンテナンス依頼などでたまーに「暫く弾いていなかったので見ておいて下さい」と楽器を持ち込まれる方がいらっしゃるのですが、ひとつだけご理解頂きたい点があります。 前にもソレ読んだわ!って方は重複事項なのでお許しを。

まず我々技術屋の基本事項のひとつに[指示されていない部分には手をつけるな]と言うのがあります。

よかれと思って指定を受けていない部分に手を加えた結果「元のあの状態が気にっていたのに」って場合があるからです。その場合、クレーム対応ですから送料は全てこちら持ち、作業手数料も頂けない、こうなるわけです。

特に最近ではネット上に一方的にそうしたクレームを投稿されてしまう、と業者も風評被害に困ってるようです。残念な事にネット上では相手を潰す/評判を落とす書き込みが意図的に行われているのが実情ですからねえ~ 根性が腐ってる輩がいるんだろうね。

とにかく、あくまで依頼者さんの所有物ですから具体的な指示の無い部分に勝手に手を付けてはいけないのが我々の基本なのです。
@どこがどう気になっているのか、その依頼部分に関してが作業テーマになりますから、必ずご要望をお伝え下さいね。

気になる問題点は無い、という場合は基本的にメンテナンスの必要はまだ無いとお考え下さい。
クルマじゃないんでメンテしなくても誰も死んだりしないですから。(^ε^)

また、持ち込まれる場合には使用弦同梱か指定をお忘れなく。
弦高指定がある場合はそれらの明記もお忘れなく。

以上、ご理解の程、宜しくお願い致しますね。