最近のインコズ・レポ | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先月飼い始めたヒナのフウと兄姉3羽の最近の動向である。

フウは生後50日余りでようやく、挿し餌を完全に卒業した。
飼育書に書かれているよりかなり遅めである。

挿し餌用のカップとスプーンを見た途端にヒナのピヨピヨ鳴きをし(成鳥用の餌を食べられるにもかかわらず)、だがスプーンを待たずに自らカップに飛び乗ってガツガツ食べるという横着ぶりであった。
{7A278DE8-3CEB-488F-9282-DED2353C1980}
このおねだりが止んだのは、ルリからの喝が入ったせいかもしれないし、また成鳥用の餌の美味しさを知ったせいかもしれない。

だが今度は餌入れにすっぽり入り込んで、中の餌を蹴り出しながら食べるという暴挙に…😭
まるで昔飼っていた鶏のようである。
{F56E7BB2-32E5-440F-B96A-E54290536C05}
餌入れの中でそのまま寝るフウ。
人間の子どもと同じように、狭い場所で安心するのだろうか。

出せ出せアピールに負けて一羽だけケージから出しても、他の三羽はヤキモチを妬く様子はない。

また放鳥中に兄姉のケージでもらい飯を食べるフウをも、容認している…というより、末っ子があまりに当たり前のように入り込んでいく様子に、納得しているようでもある。
{EF9C9EE7-9F52-4226-B85E-5ABDE337D928}
そしてぎこちなかった四羽の絡みも自然に馴染み、家族のような一体感が漂うこの頃。

今、ルリはお腹に卵を持っている様子。

ソラと兄妹なので、また数が増えると手に負えなくなるので、産んだら偽卵に差し替えるつもりだが、家族を作っていく様子を見てみたくもなるなぁ…。
微妙な心境。
{AFE41968-E219-4746-B475-2CFCD5EC0C86}