自尊心のお話 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

その昔、いじめられっ子だった私。

いじめられただけじゃないですよ。他の子をいじめたこともある。

でもね、いじめっ子に対して直接言い返すことをしなかった。
先生に言うか、人一倍得意なこと(主に勉強)を頑張って見返すか、という方法を取ってきた。

これ、大人になってからもずっと変わらなかったのだ。

で、この春先、大波が来たときに気づいた。
「私を馬鹿にするな」
この一言を、忘れてしまうくらい使っていなかったということに。

「私を馬鹿にするな」に、必要な条件やら形容詞なんてないのだね。
どんな私であろうと、そのまま存在して馬鹿にされていいはずはない。

そのことを思い出すのに、それなりの時間を必要とした私。

思い出せてよかった。
{1E349A07-75B6-4844-AC17-1CB96CBC0D51}

「はぁ〜⁈」と言い返したくなったら、止めないことですわね(^^)