初飛行 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

昨日、雛でお迎えしたセキセイインコの末っ子フウが、ついにケージから飛び立った。
{51BDF179-5AA7-4644-9A64-005423DDF321}
二日前にプラケースからケージに引っ越させ、昨日は高い止まり木に羽ばたいて浮上して飛び上がる、というステップを経ての、飛翔。

挿し餌で育てている雛なので、私のことを親だと認識しているらしく、私が別のケージを掃除しているところへ飛んできた。

飛ぶことを覚え、他のインコたちと一緒にカーテンレールやケージの上を往復する合間に、すぐ私の頭や肩の上に来る。
こういう甘え上手なところがたまらなく可愛くて、目尻が下がりっぱなしである。

まだ挿し餌をねだるので、夜だけは与えているが…人間で言うと、断乳がなかなかできない状態かな(笑)。

でも昨日からは一人で必死に餌をついばみ始めた。

あと面白いのがインコの兄・姉たちの対応。
近づいて行ってうるさいくらい構う兄。
塩対応な姉。
姉のルリは、ケージの端からフウを追い落とす形で飛ばせたりする。

意地悪に見える行為もすべて、繁殖行動の中で行われているんだろう。
成長→巣立ちに必要な促し。
{43CECB7A-CF3E-4119-ACA4-0B8C2D5BCB0F}
初の、カーテンレール上での集合写真。

{AB3B96D8-4379-47ED-8B46-A3EE136E4EC0}
こういう普段掃除しない場所に止まられると、焦る…💦

飛ぶ姿は、泳ぐペンギンに似ている。
兄・姉たちのようにスピードを出せないので、飛ぶ様子を観察できて面白い。
尾羽をエビの尻尾のように広げて、方向の舵取りをしている様子もわかる。

飛ぶ様子を動画に撮りたいと思いつつも、いつも目で追うのが精一杯なのだ。