洋服を断捨離 | わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

わたしを生きる【人生を感じ、楽しむ♪@名古屋】

愛鳥6羽との生活、好きな音楽、断捨離、仕事、旅、日々の暮らしなど徒然に発信中。
西洋占星術、数秘術、健康法などを学ぶ多趣味な元教員・現介護士。
名古屋在住。

先の3ヶ月の間に私にとって必要なことは何?と考えたとき、これと思ったことの一つが洋服の断捨離。

今までなかなか手をつけられなかったのは、やはり寒かったせい。
寒いと納戸にゆっくりいる気持ちにならないのだ。

納戸にいて寒さを感じなくなり、廃品回収も済んでスペースが空いた今日、ペンジュラムを使いながら服をざっくり仕分けした。

「今の私を輝かせる服」「そうでない服」

手放す候補に上がった服を見ると…何だか納得。
昨シーズンほとんど袖を通していなかったり、着ても無難な選択で気持ちが上がらなかったり、肌触りやフィット感が今イチだったりする。

それらをざっとまとめて紙袋に入れる。
なぜ着たくならないのか、手放す前にもう一度向き合う予定。

一軍残留組の夏物はすべてハンガーにかけて、クローゼットの手前へ。
さすがにもう寒くはならないと思うので、スプリングコートやストールはクリーニングに出す準備。

手放す方法にもいくつか候補がある。
たぶんリサイクルステーションに持ち込み、リユースに回してもらう方法を私は選ぶ。

{DB122E08-FBA7-4FAD-8CB2-59A1E2AEFE42}
今回手放す候補に上がった服の多くは一昨年夏・秋に同行ショッピングで購入したもの。

でも着た期間・回数に関係なく、着たい服は残るのだな。
超ヘビロテの夏物は3シーズン目に突入する。