☆おだやか☆ | あったか~いとこ

あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪

夏休み終了!

みなさん、お久しぶりです ラブラブ


そら


そうそう、この間の8月21日は空がとっても綺麗でしたね キラキラ


sora


夕立の後の夕日の光って・・・どうしてこんなに綺麗なんだろう・・・ラブラブ






私、この夏休みは、1号に脱帽しまくりの夏休みでした。

彼から教わることはすべて私にいろんな思いをプレゼントしてくれました。


まず、ラグビーの合宿・・・

2回あったのですが、2回目は、とっても友達と強い絆を築けたようです。

大人になったし、みんなといると、仲間意識なんかも感じちゃいます。

肩を組んだり、相談したり・・・こうやって絆は深くなるんですね・・・

ずっと、同じ釜の飯を食べた仲間・・・大事にしてほしいと思います。



夏休みの宿題・・・なかなかやらないと・・・

「はやくしなさい!」とか「こんなこともできないの!」とか

冷静になれば、反省する言葉も・・・どんどん出てきて・・・

それが、逆にストレスになったりもするんですが・・・


おととい・・・

1号の机から友達への手紙の下書きを見つけました・・・


1号は、国語がとっても苦手です・・・


私は、これからのことを思い、一生懸命教えてあげなきゃ・・・と、

これは、私のエゴです・・・

1号は自分でちゃんと考えてるのに・・・

出来ない=一生懸命考えてない・・・って思ってるのは私だけ。


1号の手紙の下書きを見て、そんな私の心の部分が・・・

やさしい気持ちで満タンになりました。

すると、口から出る言葉も違ってきて・・・

今まで気になってたことが気にならなくなりました。

すると、1号も、すらすら勉強するようになりました。


手紙の最後にこう書かれていました。


○○は、ぼくの字はへたくそだって思うだろう。

○○は、ぼくの字を読めないと思うだろう。

ごめんね。

でも、このかいがらきれいだよ!


これは、夏のキャンプのときに集めた貝殻コレクション。

その中の綺麗な貝殻を友達に渡すときに書いたものです。


反省・・・私、そんな風に1号に言ってたかな?しょぼん


その前には貝殻の説明も書かれてました。

でも、私、後半読んで、

1号は自分のことをこんなふうに友達に説明してる・・・

その素直さには、びっくりしてしまいました。


こういうことって、なかなか・・・

でも、これが1号。。。


きっと、私の愚だ愚だ文句も、

しっかり受け止めながら、

自分をみつめてるんだなーと感じました。



この手紙を読んで、

1号は、国語が苦手って思ってるだけで、

ほんとは心は字を書くのも、文を書くのも好きなんじゃないかな・・・


と、思いました。



そう考えると、

私の文句も、「じゃーどうする?」とか「じゃーこうしてみようか?」に変わり・・・

ここまで出来たことへの喜びを、一緒に喜べるようになりました ニコニコ


早くどうしてきづいてあげなかったの?って・・・

みなさん、思いますよね!


ほんと反省です。。。。


私、今、気付きました・・・

でも、きっと、これからにつながる気付きだったと思ってます。


終わり良ければすべてよし!

今年の夏休みはとってもいい夏休みでした!

明日からの学校生活、きっと楽しい毎日なるでしょう!


私も、ニコニコ、「いってらしゃい」を心がけたいと思いますにひひ