あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

只今、長男、中間考査の試験中。

おまけに、けんも試験の勉強中。


まぁ、長男は勉強してないっす。。。

でも、次男から見たら、

早く帰って寝たり、「試験」の響きがうらやましそう。。。


おまけに、おとうが試験の本をたくさん机に並べたら、

次男の目は「キラキラ」

1冊とって、読んでみる。。。


「おかあ、ぼくも勉強したい!」


我が家の次男…宿題中。。。


「そうなん^^たくさんしなさい^^」

「ちがう!試験の勉強!」

「・・・」

「あぁーあ、ぼくもしたい、したい!」


困ったことです。

小学6年生、背伸びのお年頃。

兄ちゃんやおとんを追い越したいよう。

自分の宿題はそっちのけで、

おとんの本や、お兄のプリントを見てます。


「ぼくもできるもん!」


いやいや・・・

宿題をしなさい!


なにかないかなぁ・・・

次男のはまる勉強。。。


また、ナンバープレイスかロジックの本探してみよー^^;




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜の夜、2号が咳こんで、苦しくなりました。

だいぶ大きくなったので、

小さい頃のようにぐったりはしなくなりました。


朝まで我慢・・・と言いながら、

ふとんに入っても寝ることが出来ず、

咳も出るし・・・

「おかあさん・・・くるしい・・・」

こういったのが、深夜0:30・・・


「救急車でいこーか・・・」

「やだ・・・」

「救急車じゃなきゃ、病院連れてってくれないよ・・・」

「病院行きたいけど、救急車やだ・・・」


どうしようか考えて、消防署に℡しました。


「今夜、子供を救急で見てくれる病院はありますか・・・」

「ちょっとあたって見て、℡するので待っててください」


親切です。

びっくりしました。

署員の方が、病院の方に連絡してくれて、

行く手はずを整えてくれました。。。

ほんとにありがたい・・・


小児科だったので、すぐに吸入してくださって、

無事に2号の発作はおさまりました・・・


気管がせばまると、息が苦しくて、

さっきまでの元気が、一転しちゃう・・・

一瞬仮病じゃないか!なんておもっちゃう症状・・・


吸入終わると、

本人、ケロッとしてるので、

なんだか深夜開けてもらって気の毒だなぁの気分・・・


最後に、

「これで、ぐっすり眠れるといいね!」

看護婦さんのこの一言。

うれしかったぁ・・・

「はい!」


やっぱりこーいう子たちは、

吸入しなきゃらくにならないそうで・・・

仮病のようだけど、

ほんとに苦しい。。。


それを分かってくれた・・・


やはり、小児科の看護婦さんはよく知ってますね!


世の中すてたもんじゃない!

そんな風に思った今日の出来事。


感謝、感謝。

季節の変わり目。

油断大敵。

体調壊さないように、乗り切りましょう^^






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんとこ、行事がめまぐるしく過ぎていき、

体を休める瞬間を大事にしながら過ごす毎日。


五月に入り、すぐに年齢も加算。

子供はほんとに宝物ですね^^

朝、寝起き一番に、

「おかあさん、おめでとうー」

何よりです^^

嬉しい一言^^

今年の誕生日はお休みが重なったので、

日頃の家族への恩返しに、

家じゅうの大掃除。

子供たちからこんな風にしたいと

リクエストを受けてた部屋の模様替え。

こんな風に過ごせたことと

家族の喜んだ顔のプレゼントに大満足^^

今年1年、またまた楽しい年になりそうです^^


2日はPTA。

「今日はPTAよね^^」

「そーよ。どーせこんやろ?」

カチン!

「いやいや、今日は行く気満タンだよ!」

「そーなん。じゃ。」

次男のこの言葉にちょっとさみしく・・・

PTAの授業参観。

今日はしっかり見ようと教室に行くと4番目^^

「今日は早かったやん^^」

終わったあとの次男の言葉。

なんだか喜んで聞こえた・・・

クールだけど、そんなとこがかわいい次男^^

学級懇談会も何事もなく、修学旅行の説明も受け、

無事終了・・・


・・・が、いろんな保護者との情報交換もまたPTA。

う・・・心が痛い話が多かった。。。

大人と子供の境目で、

体の成長と心の成長がアンバランスな子供たち。

高学年だな。

自分の中で考えてる子供のレベルなんて、

はるかに超えてるのが今どきの子のようです。

愛に飢えてる子供に気付くのもこの時期。

性の問題。。。暴力行為。。。

1つ言えることは、

自分も働いてる母親ですが、

子供は、働いてる母親の背中は見てない!ってこと。

そばにいる時間の母親がすべてということ。

一生懸命子供のために働いて・・・

これは残念ながら親の言い分。

やっぱり子供はお金なくてもそばにいてほしいんだよね・・・

一緒にいれる時間が長かろうが短かろうが、

その時間にいっぱい母親をしなきゃいけないってこと。

うちはおばあちゃんに昼間を頼んで仕事にでる。

ありがたいこと。。。

「ただいま」の声に「おかえり」の声だけでいい。

私は時間が短い分、

「おかあさん、これに気付いてくれたんだ!」

「見てないようで、ちゃんと見てるんだなー!」

って喜ぶ瞬間をふやす努力しようと思う^^

そんなPTA。


5日は子供の日。

「明日は男の子の日なんよー^^子供の日ー^^」

なんて寝る前に喜んでる次男がかわいー。

「どうしょ、寝れるかな。。。」

そこまでかっ!

そんな喜ぶ魅力が5日にあるとは思えないクールな私。

近くのイベントに友達と行き、

いろんな楽しいこと見つけて、

また!カブトムシ買ってきた!

カブトムシを覗き込みながら・・・

「今年も死なせるために買ってこられたんだねー!」

いじわるで笑って言うと、

「いや!今年は長く生きてもらうために買ってきたんよねー!^^」

笑って答える次男。

どーか長生きしてくださいね^^

カブトムシにお願いする私。


長男はというと、

部活の遠征で山口に行ってました^^

いろいろ経験してる彼はほんとうらやましい。

たくさん人生勉強してください^^と送り出す^^


そんなこんなでだらだらと近況です。


今日は2人とも遠足です。

次男はお弁当とおやつがとっても楽しみだけど、

長男は、おやつも用意せず、

お弁当もそんなウキウキしてくれない・・・

年の差開いたな―^^


みなさんも楽しいG.W過ごしてますか―^^

五月は気候が気持ちいー^^

体調崩しやすい気候でもあるので、

体を気遣いながら^^

毎日楽しみましょう^^














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。