あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

バス今朝は、バスで通勤してみましたラブラブ

旦那が車を使うので、たまにはバスで行ってみよう!

自転車自転車もいいなぁーとおもったけど、くもりのち雨のこんな天気にはムリだなぁ 得意げ

旦那の会社は近いので、すぐ車のバッテリーが壊れちゃう・・・

軽自動車が壊れてからは、我が家は車を1台にしました。

ここは田舎だから、「車2台ないの!叫び」って感じなのですが・・・ないんです^^;ははっ^^;


バスの通勤・・・楽しかった 霧バス富士山

時計時間に遅れそうだったから、走る人全速力で走って、

バス停に着いたら、どのバスに乗るのか不安になって・・・どうしよーっガーンガックリ

たまたま、元気な子じゃなーと、おじさんに声をかけられたから、

「○○行きのバスの乗り場はここですか?」ってついでに聞けた!(ラッキー)

そしたら、みんなで心配してくれて、バスが到着したら、

「いってらっしゃい!」パーニコニコ みんなでお見送りしてくれました・・・

いい人たちに感謝ですドキドキ


やれやれ、わ~か(^^)、たったの10分のバスの旅なのに、

かなり、ドタバタ、ハラハラ、しかし、笑える時間でした。。。合格


なんだか、いつもと違って、素晴らしい・・・そんな1日を感じましたクラッカー

また、しばらく、こんなことはないけど・・・また今度、BUSの旅してみようっと ラブラブ!ラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。

毎日、毎日、寒い朝が続きます。

風邪はやってます!

気をつけましょう^^



さて、私、先日、学校見回りへ行ってきました。

みんな素直で、小学生に毛が生えた程度なのに・・・

なぜ、この学校が荒れてるんだろう・・・

モンキーがたくさん・・・そんな感じ^^

かわいいなぁ~・・・と思いました。

うちにも、2匹、かわいいモンキーがいますが、

それが集まった感じ・・・^^;

やはりそれが集団になると・・・

先生も大変だよ・・・

うちのモンキーがお世話になります^^;(ペコリ)


私は、インキくさく行くのではなく・・・明るく行ってきました^^

たくさん笑顔・・・。

よそ見してる子、話をしてる子、寝てる子・・・をじっと見て、目があうとニコリ^^

その子は前を向く・・・そして、必ず振り返る・・・そして、ニコリ^^

反対の校舎の廊下から、ベランダに出てる子達を見てました・・・

こっちに気付いたとき、笑顔で大きく手を振りました・・・

「お~い楽しそうだね!何してるの?授業中だよ!^^」

みんな教室に入りました・・・

「ウザイ!」ですよね・・・

今、こうやって書いてても、自分のウザさを感じます^^;


「おかん、絶対来んな!みんながウザイって言う!やめて!1号のおかん、こわいって言う!来るな!」


昨日、1号にそう言われました・・・^^;

大成功でしょ・・・^^

そうだよ!お母さん、ウザイよ!

仕事休んで、見回り行ったんだよ!

お母さんの方が、ウザイって言いたいよ!

笑顔で笑ってたのに、こわい!って思われたら、お母さんの気持ちだよ、それ^^


「見てますよ!私は、みんなを笑顔で見てますよ!」


ーあなたたちがだいすきですー


そんなサインをたくさん置いてきました^^

受け取ってはくれるはずもないので、落としてきたって感じでしょうか・・・^^;

かわりにおみやげ、たくさんたくさんもらいました^^

「ウザイ」「ウザイ」「ウザイ」って言葉です^^

そんなおみやげに怒ったりしません・・・

何回いわれても、おばちゃんは笑うよ!

「ウザイ」が「好き」に変わるまで・・・^^;

時間がかかるでしょうね!いいよ!いいよ!


一番大きな学年の子たちには、声も、笑顔もかけられませんでした。

みえないベールで鉄の壁があるのを感じました。

そこは笑顔もなく、暗かった・・・

「早く出ておいでよ!一緒に笑おう^^」

今は、そんな気分じゃないね・・・

いつか1歩進みだす。。。いつか。。。

思春期ってこんな感じなのかな・・・

自分の時代と重なる・・・

あの頃の自分は。。。自分の中学の先生たちも、苦労したはず。。。


ほほえみがえしって大切だね。。。

100回の笑顔が、99回無視されても、

たった1回つながったことを、たくさん喜ぶ・・・そんな人になりたいなぁー

待つってのは、時間と忍耐の勝負だけど、

一番彼らに必要なのはあったかい場所ではないかな。。。

その子たちが、その場所に戻りたくなるまで、笑顔で待つ・・・

って、私のことを知らないんだから、待ってるのも知らないよな・・・

でも、いいよ。

ここに、気持ちを、書き留める^^


自分の子供も、ちゃんとしてる・・・わけではないから・・・

ほんと、親って大変です。。。

ウザイおかんの大好き温度・・・

それを毎日伝えよう・・・


みんな大好きだよ!愛してるよ!ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

今日はなんだか雨模様になりそうな天気です^^;


オバマ大統領!就任式がありましたね!

歴代の大統領を見て、「アメリカってかっこいいー」って思いました!

カーター元大統領がおじいちゃんになってたのにはちょっとしょっく。。。


キング牧師の笑った顔が浮かびます・・・

人間が人間を差別する・・・非常に悲しい行為だと思います。

もう、二度と、そんな世界にはしてはいけない!

オバマ大統領の誕生は、

希望を持ち続けた人たちへのご褒美にふさわしいものだと思います。


私の好きなビデオに「ルーツ」があります。


ルーツ コレクターズBOX [DVD]


このビデオを見たときにうけた衝撃は大きかった。

そして二度とこんなことをしてはいけない・・・という思いがこみ上げた。

人間は、足の親指があるから、立って歩行できる・・・

そのことを知ったのは、このビデオを見たから・・・

足の親指って大切なんですよ!

体のバランスを取ってくれてるんです!

「ありがとう、親指さん!」

また、見てみよう!

その場面しか覚えてない・・・


どうか、オバマ大統領、ご無事を祈ります。

そして、成幸を・・・

人民の人民による人民のための政治!

リンカーンの聖書を使ったオバマさん。

私も、でっかい地球のちびっこい住居人として、

応援してます^^








余談メモ。


昨日、レジで声をかけてくれたお客様。。。

私の制服を褒めてくれたあとに、

「hope」って言葉を残して言ったんです・・・

なんとも不思議なタイミングなんですけど・・・

なんだったんだろう・・・

おじさんは、何者?

また、逢えるかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです^^

今年もだらだらブログを綴る・・・そんな私をよろしくお願いします^^


この年末年始は、荒れる学校の話で、なんだか悲しく過ごしていました。

学校側から保護者への説明会があったり・・・いろんなこと。

でも、その反面、感謝してるんです・・・

子供達も反抗期というか、男の子は、あんまり自分のこと以外は話さなくて、

学校でなにが起こってるのか、そんなの知る由もなかった。

でも、今のこの大事な時期に、親と子できっちり向き合え、

話し合う機会をもらえたことは、「ありがたい」なぁと思います。


今年最初の記事がこんな記事になったけど、

自分の気持ちを綴っておきます^^


わ~か(^^)自身、子育ての難しさ・・・それはずっと感じているのですが・・・^^;

子育てっていうとすごく自分抵抗あるんです・・・

なぜかというと、私は、子供に育てられてる・・・と思うから・・・

親にさせてもらってる・・・成長させてくれてる・・・って最近つくづく感じるんです。


今、どこの学校も荒れてますか?


うちの子たちの学校は荒れてるみたいです。

今、みんな、子供達はさみしいの?かな?

悲しくなります。

なにがどうって説明したいけど、

やはり、読んで傷つく人がいたり、怒る人がいたりすると、

それは、私の気持ちではないので、それは、書きません。


ただ、子供達の感情が、私たちの頃とは明らかに違う・・・ってこと。

私たちの頃は、携帯も、ネットも、ゲームも、あまりなかった・・・

だから、ぶつかるときは、ちゃんと声の会話があった・・・

今は・・・どう?かな?

メールでやりとりしたり・・・ネットで買い物したり・・・

自分も、それを利用してる一人です!

携帯、ゲーム、ネット。

私たちは、ない時代を知ってるから、怖さも分かる。

ない時代を知らない人はどうだろう・・・

なんて表現したらいいかわかんないけど、

ない時代を知らない子供達の中で、

こんな世界が悲しいって、さみしく思ってる子供達はいないかな?

一人ぼっちで文字と会話する子供達は、さみしくないかなぁ~。

あっ、ない時代を知らないから、そんなことわからないかな?

うちの子たちもさみしがってるかも知れない・・・


「愛」は文字では伝わらない・・・

文字は冷たくはないですか?

「愛」は温度が必要だと思う。

触れればあったかくて、聞けばトーンが伝わるもの。

怒られたときは、冬のように寒いし、

誉められたときは春のように気持ちいい。

そんなもの。


わ~か(^^)、なるべく、子供に「愛」をつたえようと思います。

熱い、寒い、ポカポカ、ぶるぶる・・・なんでもいい、素直に表現しようと思います。


今回、いろいろな話を聞いて思ったことは、

「愛」の伝え方を知らない子供に、「愛」伝え方を教えよう!ってこと^^

それは、自分が、親であるから出来ることではないかな???


子供達に、「大好き!」ってわざと声で伝えるようにしました。

自分が言いたくなったときに、「大好き!」って伝えてます。

あっ、うちの子供だけですよ!

よその子供にそんなこと言うと、ほんとににらまれちゃいますから・・・^^;

ただし、うちの子供たちにも

たくさんの出逢った方に、温度のある「愛」を伝えてくれるといいなぁとそう願ってます^^


始めは、気持ち悪くて、逃げてたけど、最近、聞き流してくれるようになりました^^

ラッキーなことです^^いひひ^^慣れも日常化してしまうと気にならないらしい・・・^^;


親は、子供に対して、

子供達を「大好き!」って思ってるって思ってることがあたりまえだと思ってる。

だから、

別にいまさら、子供達に「大好き!」を伝えなくてもいいって思ってるかも知れない。

けど、子供は、親にもっと伝えて欲しいって思ってるかも知れない・・・伝わってないかも知れない・・・


減るものでも、高いものでもないし、与えすぎても、病気にはならないでしょう^^

与えすぎても、減るどころか、増える一方で・・・^^そんな気がします^^

でも、全然持っていても重たくなくって・・・^^;


子供達が、「ハグ」を嫌がる年齢になったら、「言葉の愛」をかけましょう^^


なぁんて^^


今年の初め、わ~か(^^)はこんな風に考えてます^^

素敵な1年になりますように・・・

どうか、今の最高の幸せを満喫した日々を送って下さい^^

きっと、わ~か(^^)もどこかで一緒に幸せ満喫してます^^


さて、今年も頑張るぞー!^^













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。