あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

ショックな事件が起きました。

誰もいない我が家に・・・カギを開けて・・・子供のお友達が侵入・・・

「DS」が欲しかったのかな???

「DS」とその中に入ってたゲームを持って帰ったようです。


その子の親とは、仲良しで・・・とっても私の尊敬する子育てをしてる人。

なんでかな~。

どうしてかな~。


ちゃんと、その子供とも話をしました。

親とも話をしました。

でも、その子は「心の顔」を見せてくれません。

「心の顔」を隠すために嘘バリアをはってます。


かなしいよ~。みんなかなしい~。


「心の顔」を探すけど、何度探しても、私には見えません。

親もかなしい。「心の顔」が見えません。


「心の顔」を見せる勇気・・・持って欲しいな・・・

そして、「心の顔」が素直に表の顔と重なれば・・・

ずっと、ずっと、楽なんだよってこと、知って欲しいな・・・


絶対、いけないことだよ!

そんなことは、しちゃいけない!


その子の心に伝わりますように・・・

そして、いい勉強をさせてもらったわが子達にも伝わりますように・・・


世の中のルールってのは、

絶対ルールと、個人的なルールと・・・いろんな形のルールがあると思うんだ。

ルールはね、あなたの思いやりですよ!


自分が○○したら、きっと困るだろうな・・・

じゃあ、○○するのはやめとこー・・・


人は、一人では生きていけないんだから・・・

「思いやり」を持った行動をして欲しいな・・・


「心の顔」を見せて欲しいな・・・

わ~かは、わが子の友達を、楽にさせてあげたいな~と思いました。

「心の顔」を見せてくれたとき、きっと、その子はきれいな真珠を流すでしょう・・・

大人の前では決して見せないきれいな真珠。

その子のお母さんと、その真珠を拾ってみたいな~。


それが、わ~かの持ってる思いやり にひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日から、1号、期末テストです。

案の定、やっぱり、教科書は持って帰らず・・・

いつになったら、やる気の芽は生えるのか・・・

栄養が足りないのかな~^^;


数学のプリントが落ちてたから、

ちょっと覗いてびっくりした。


(-3.2)÷8.8×(-44/9)


ふむふむ。。。

えっ!!!!

小数点と分数の混じった計算・・・

これは、中1でやるのか~^^;

1号は・・・

案の定、解けてない・・・

一緒にやってみた・・・

これは、これは・・・

この問題解けたら嬉しいね~^^


解き方覚えて、自分でも、解けるようになると・・・

なんだかとっても楽しそう・・・


こんな1つの嬉しい!楽しい!が栄養となって、

やる気の芽は育つんだろう・・・な・・・


なっ・・・

1号・・・


君にはどのくらいの栄養が必要なんだろうね・・・

いいさ・・・いいさ・・・

そのうち・・・大きな芽が出てくるさ・・・



BY は~はのわ~か あせる





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




皆さん、夏至の日の「キャンドルナイト」素敵にお過ごしでしたか?

そんなキャンドルナイト、我が家も3年目を向えました。

毎年、毎年、今年はこんな風にしよう・・・とか・・・

夏至の日は、ほんとにわくわくしちゃいます。


子供達も、そんな夜を受け入れて、

「今日は、電気消す日やな~」

なんてちょっと愚痴り気味。







百均のちょうちんに、さらさらと字を書いてみました ^^

世界にひとつのうちだけのちょうちん・・・なんちゃって ^^










なんだか、心がやすらぎました。。。

いつもお世話になってる地球さん、どうもありがとう。。。





近くのお店で、インド香のコーンタイプを購入。

レッドローズを選んだのは、2号。

「僕は、真っ赤な薔薇がいい~」なんて台詞、プププッて感じです。

あとは、グリーンティーとオピウム。

うちの子供達は、お香が大好き。

「いい匂いっ」なんてクレヨンしんちゃんもどきの顔。


素敵な香りを楽しみながら、一番長い昼の日を堪能。。。

とっても、いい感じです。


昨日(土曜日)の夜も、子供達の大好きなるみるみをおうちに招き、

ずっとちょうちんろうそくの明かりの中で、たくさんおしゃべりしました^^


「いつでも、ろうそくしていいん?」


2号は、このろうそく灯りが大好きで・・・

1号は、暗がり大嫌いで・・・

そんな中、私達は大喋り^^


素敵なキャンドルナイト。

来年はどんなキャンドルになるかな???

楽しみだな~^^








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格 合格 合格 合格 合格


「かき氷、只今、30円お安くなっていますよ!いかがですかぁ~!」


店舗によっては、設置していないところもありますが・・・

最近、ローソンにも、かき氷があるって知ってますか?



 本物に見えますかぁ?



 綿に絵の具で色をつけ作ってみましたチョキ


お値段は・・・通常・・・


普通のかき氷          130円


  +ミルクかけ        +30円


  +フルーツトッピング   +50円


  +ミルク+トッピング    +80円


  それが、今だけ、30円引き にひひクラッカー


まだ、ちょっと、真夏には早いけれど・・・「かき氷!」お勧め品です!









最近、お店に緑を飾ってます。

癒されます・・・


是非、遊びに来てくださいね にひひ




そうそう、もうじき、夏至ですね。

キャンドルナイト・・・楽しみだな・・・

(子供達は、ゲームが出来ない・・・とかちょっと文句言ってたっけ)

でも、地球にやさしくなる日だよ!

忘れないでね^^

うちのお店も、いつもより看板の電気を省エネすると思います。

夜8時から10時までの2時間。

自然に耳をかたむけよう 耳

自然の温度を感じよう ドキドキ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、久しぶりに、ラグビーの練習試合に付き合いました。

中学に入って、部活との練習日程が会わず、

参加してなかったラグビー部。


「今週土日、お休みなんよね~。久々、ラグビーみたいな~。」

と、1号。

日曜日は、40分ぐらいのところにある高校で練習試合です。


「みたい????やりたい????どっち????」

と、私は一瞬おもったのですが・・・私も、ラグビーを感じたくなり・・・


「行こう!行って見よう!」

と、出かけることにしました。


行く場所がある・・・というのは、チャンスがそこにある・・・ということ。

・・・のような気がします。


その空間に自分が存在している・・・そういう場所をたくさん与えられる1号は幸せ者です。

いつか・・・いつか・・・たくさんあるチャンスの中で、本当の自分をみつけられそうな予感。

その時がいつかなんて知ったことか・・・

自分だって、今、そのチャンスがなんだったのか、そしてなんなのか探すたびの道の上。

チャンスは、たくさん使ったほうがいいと思う。


しかし・・・

運動をする・・・というのは・・・お金もかかりますね・・・

(ぶるんブルン・・・)

そんなことは、こっちの都合で、子供達の都合にしちゃ駄目です!

(ぶるんブルン)




ラグビーは、カンタベリー。


サッカーは、アディダスかプーマかな・・・最近だからわからない。

どこのメーカーでも良いのかと思っていた私。

最近、1号との会話の中にも、

スポーツの世界のいろいろなこだわりがあることに気付く。

ママさん達との会話助かります・・・


たとえば、

「カンタベリーは○○円だったけど、ミズノは○○円。」

とか、値段も分かるし、

「こっちのメーカーよりも、あっちのメーカーのほうが使いやすい。」

と、メーカーの比較まで教えてくれる。


人生、無駄な時間はないですね・・・

いつも、経験して、いつも、考えてる、人間の頭と体はすごい!と思います。


サッカーと、ラグビーのスパイク・・・夏までにはそろえよう。。。

白のトレパン、ちょっと長めのハーフのスパッツ。

肩パットのついたアンダーシャツ。

白のアンダーソックス。

マウスピース。


メモしとこう・・・すぐ買い物行くと、何か忘れて帰ってきちゃうから・・・^^;


そうそう、これも、1号が教えてくれたこと・・・メモしよう・・・


お母さん、○○がやめるかもしれないみたいだよ。

○○の顔見れなくて、今日は寂しかった。

今度会ったら、嬉しいよ。

僕も、休んでるから、みんなが心配してくれた。

みんなを心配させたくないから、

僕は休まず、通うことにするよ!


選手として、勉強すること・・・

それ以上に、大切な何かを学んでくれたら・・・

お母さん、な~んにも言うことはないよ!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


a


久々、昨日は真っ暗にして、ろうそくの炎を眺めました。

見得る、見得る。

炎の中に見得てくる。


わくわくしてますか?


最近、思い立ったときに、メモを取るようになりました。

今、出来ることは、済ませるようにして、

少し、頭の中で練り上げることは、思ったときにメモ。


1日のスケジュールを書いて、

デスクに貼る。


今・・・を楽しんでます^^


なんだかとっても落ち着きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなことが、仕事で出来る。

好きなことが、認められる。


こんな素敵な瞬間は、

私の「心の栄養」となる。


私の好きなこと。

一人で

たんたんと、

表現すること。


書道・・・

墨字が、ひとつの私の好きなもの。


墨字のメッセージが大好きだ。

子供達には、

墨字のメッセージを壁に貼る。


その趣味が、みんなから笑顔を頂いた。




少し、仕事で使ってみることになった。

自分の伝えたい「ありがとう」を素直に表現してみようと思う。


墨と筆と紙。

そして、私がいれば、できること。

電力もいらない。


わ~かからの条件は、


わ~かに時間を与えてください。。。

わ~かに好きな風にしていい時間を下さい。。。

ただ、それだけ。。。


きっと、わ~かは、素敵なものを作るでしょう。。。

だって、それは、わ~かにとっても、素敵な時間。

そして、あなたにとっても、素敵な時間なのですぞぉ。。。


ちょっと、頭にたくさんアンテナたてて、

自分の芸のパワーを使ってみようと思います。


さて、お楽しみに。。。

素人わ~かの芸術家ごっこの始まりです ^^






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



おはようございます 晴れ

今日は、ピカピカの晴天です キラキラ


お店に飾ったあじさいやあやめ、とってもきれいなことに感動してます ラブラブ


今朝は、駐車場ですてきな出逢いがありました 目

最初はこわくて、ドキッとしたのだけど・・・叫び

よく見てみると・・・すてきな柄の洋服に、かわいらしい表情 合格

思わず、マリオカートに出てくるキャラクターに似てる気がして カメラ かしゃりんこ サーチ




この子はこれからどんな風に変身するんでしょう 口紅

変身したスガタ・・・見せに来てね! べーっだ! なあんて・・・



素敵な朝に感謝します。

なんだか今日はとっても穏やかです。

いつもと変わらない1日に、こんなに感謝があふれてくる。


1号は、中学校の中体連。

おそろのTシャツが昨日届き、今日は1~3年、みんなでおそろのTシャツです にひひ

お天気で良かったね ドキドキ


めでたい、めでたい にひひ


みなさんも、素敵な1日をお過ごしください ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

髪の毛をカットした。

前回、襟足より短めにカットしたら・・・

その長さが心地よくて、

今回も、前とおなじくらいの長さにカットしてもらった。


待ち時間の間に読んだ本。

サッフィ クロフォード, ジェラルディン サリヴァン, Saffi Crawford, Geraldine Sullivan, アイディ
誕生日大全


すごいっ・・・くわしくかいてる・・・びっくり・・・


力になってくれる人・・・5月10日生まれの人


ソウルメイトの人・・・10月25日生まれの人


他の誕生日のひととはまだ巡り合ってないようですが・・・

3人、誕生日の一致した人、はっけーーーん にひひ


驚きっ ショック!


力になってくれる人・・・本当に力になってくれてます にひひ 「ありがとう 合格


ソウルメイト・・・母の誕生日でした・・・私と母は、いつの時代も、近くにいる存在のようです にひひ

「世代を超え、回り逢えているだろうことに・・・ありがとう 合格」ですね。


おもしろいですよ!

この本、是非、おすすめ グッド! にひひ









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、潮干狩り行った。


子供達は、貝よりも、えびや魚に夢中 ^^

兄は、つりを楽しみにしてた。

・・・が、つりは今度になった。

潮の干いていく、遠くの海をみては、

「今!魚が飛び跳ねた!あそこに魚がいる!」

きれいな青空の下で、

彼だけは、地平線の方向をずっと見てた。

つりに行こう。。。。

今度は、つりに絶対行こうね。。。

私は、そんな彼に、

「貝堀り来たんだから、貝掘って!」

と、言った。。。

あとから、聞いたら・・・

みんな、その言葉で、

貝堀り、頑張れたらしい・・・


反省・・・


私のこの言葉、彼には伝わってないんだから。。。


懲りずに、ずっと、地平線を見ていた彼。


海っていいね。

空と、海の境目くっきりしてる。

地球はまあるいんだよ。


そんなこと、考えてたのかな~。


お母さんはね、

ずっと、遠方まで潮が引いたから、

今までここにあった大量の海水は、

どこに行ったのか・・・

それが気になってしょうがなかった。

行く場所、知ってたなら、画像の交換したいな・・・なんて考えたよ。

干潮した場所と、満潮した場所の画像交換・・・


みんなに言ったら、さすが1号のお母さん!なんて声。

やっぱり、地平線をずっと見てる彼は、

私の子供で間違いない・・・にひひ


地球ってほんとに素敵だね・・・

また、行こうね・・・

海に、また行こうね・・・

いつか、どこまでも続く、地平線のかなたまで、旅してみたいね・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。