あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

昨日から、2号はおばあちゃんと親戚の家にお泊り。

1号は、めったに1人になることがなく、自分がいなくなるほうだから、2号の大切さをひしひしと感じている様子。

「さみしー。あいつ今頃何しよんかなー」なんて声が聞こえます。


私も、1号と2人っきりなんて・・・よく考えるとおぼえてないくらい昔のこと・・・

夕方は、2人で買い物に。。。

久々に横にいる1号を見て、背が伸びたな~としみじみ。

2号がいるときには気づかなかったことをたくさん感じた買い物でした。

ときおり見せる兄の顔。

2号に気を使う1号を感じ、

たまには、1号と2人っきりになる時間つくろう!と思いました。


今日のゆうごはん、

1号は、「しゃぶしゃぶ!」と言ったけど、暑いので・・・

豚しゃぶサラダにして、

私の食べたいと思った、韓国風冷麺にしました。

こんにゃく麺とキムチが夏らしい・・・


a


食べながら、

「あっ写真!」なぁんて食べかけの食卓の写真でごめんなさい!


余談ではありますが・・・

上の写真のミッフィーの小皿!

ローソンの商品についてる点数30点集めたら、1枚もらえますよ!

私も頑張って、ゲットしました!

上の絵皿は、「うさこちゃんとどうぶつえん」の絵です。

絵本から飛び出したって感じですね^^

この絵皿は7月までで、8月からは絵が変わりますよ!

うさこちゃんシリーズの絵本の好きな方はたまらないと思います^^

NHKでずっと前、中村トオルが絵本の読み聞かせやってましたよね?

違ったかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

713


7月13日の空・・・梅雨の終わりの空だと思った。

・・・が、

この日を境に、九州地方、雨降りやまず・・・

みんな、大丈夫メールありがとう!

大丈夫だよ!


雨


坂道を流れる雨水・・・

地球のどこかでは、災害に逢った人がいる・・・

昨年の雨は、少し離れたところで、鉄砲水となり、大きな災害となった。

今年、その場所を通ったら、いつのまにか工事も終わり、

いつもと変わらぬ道が続いていた・・・

大雨洪水注意報・・・

高速道路の通行止め・・・

自分はその雨の中にいた。

梅雨が終わった。

自然の前で無防備な私は、

雨がやめば、

そんな災害のことさえ忘れてしまい・・・

自然の移り変わりを楽しむ。

青い空、じりじりの太陽・・・

「太陽さん、こんにちは!やっと、逢えたね!」


きらきら


今、自分の立ってる場所が、被害地だったら、どうかな・・・

こんな風に喜べるかな・・・

そんなことを考えながら、空をながめた。

自然の前では、無防備なのだ・・・

受け止めることだけ・・・

ただそれだけ・・・


被害地のみなさん、

笑顔を大切に・・・

雲に、風にのせて、

お見舞い申し上げます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、友達に聞いて、「これだ!」って思ったもの。


「お手伝い料金表」


家の中のお手伝いを料金制にして、

子供がお金をためる・・・ということ!


たとえば、玄関そうじ・・・20円とか、ふとんを敷く・・・10円とか。

あと、お茶碗洗い・・・10円、洗濯物をたたむ・・・10円、洗濯物をなおす・・・10円とか。

甘いかな~とか考えながら・・・

でもでも、

自分から自然とするように身につけば、お金に勝るものはなし ニコニコ 

とりあえず、続けることだよ 足あと


私は、ついでに、

人のいいところをほめる・・・5円、

「ありがとう」を言葉にする・・・5円、

人を笑わせる・・・5円 を一応表に書いてみたよ にひひ

ご縁がありますように・・・ ラブラブ



前に、「もうかりマンデー」でやってたよな・・・

アメリカの子供達は、小さい頃から、お金の稼ぎ方しってるんだよね!

株もやってるんだから・・・ !!


夏休み・・・この機会にうちも始めてみました 音譜


でもね、6年生の1号のためにはじめた料金制度・・・

1年生の2号のほうが頑張るの・・・

表を見ながら、次、次ってせっせとやってるの・・・


2号に

「お兄ちゃんの料金表だから、2号はなし!」って言ったら泣いちゃった 得意げ


だって・・・二人でやったら・・・おかあさんは2倍の料金払わなきゃ・・・でしょ・・・


まぁ、しばらく、様子をみてみよう・・・



でもね、ここのところ、玄関や部屋がきれいです。

気持ちよくて、二人に「ありがとう」って声がかかります キラキラ




「そわかの法則」


「そ」 掃除 「わ」 笑い 「か」 感謝 



今年の夏休みは、

「そわかの法則」を実践してみよう!!

ずっと継続できるといいな・・・虹


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

guriko


グリコ絵本の本棚を購入しました 音譜


guriko


もっとたくさんあったのに・・・

グリコ絵本・・・かなり行方不明になってます むっ


でも、これで安心 ニコニコ


ぐりこ


なくならないように収納できます 長音記号2


眺めているだけで・・・気分はしあわせ・・・

グリコ絵本・・・たくさん集めたいな~ ラブラブ





それにしても・・・まだ、梅雨は明けないのか・・・


梅雨明け空


夕方、久々に雲を綺麗だと思った・・・

最近は、どんより雨雲しか見ていなかった・・・


明日は晴れる・・・晴れてくれーっ べーっだ!


晴れ


今の気持ちを筆ペンにて・・・わ~か書



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、うちのたつぼんとともぼんは、

2泊3日のラグビー合宿・・・

ともぼんは今回「はじめてのおとまり」です。

お泊りの練習もできないともぼん・・・

たつぼんがいるから大丈夫だよね~


合宿の用意も、2人分は結構大変だった・・・


今朝、口から自然と出た言葉。


お父さんはお金を用意。

お母さんは合宿の用意。

さぁ、ここまでは順調。

これから先のことは、自分達で決めてね。

自分達で考え、自分たちらしく生かしてね。

好きに使っていいんだよ。

頑張れなんて言わない。

もう、充分、頑張ってる。

心と体を大きく豊かにする道具に使ってね。

いってらっしゃい!


こんなこと伝えました。


昨日、合宿の用意をしてる私の横で、

「大変ね~」

なんて声をかけてくれた母。


「いやいや、お母さんもしてくれたでしょ!」


準備するときに、ひしひしと母の姿が自分と重なるのを感じた。

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・

私は、「あたりまえ」って顔しながら、横でわくわくしてたんだ・・・

今ね、子供達は、「ありがとう!」って言いながら、わくわくしてる・・・

私よりも、よっぽど、いい子達だ!

わくわくしてる顔見たら、たくさん応援したくなる・・・

お母さんも、私のわくわく顔、好きだったかな・・・

私は、大好き。

たくさんこんなチャンスに出逢ってほしいと思うよ。

自分に舞い込んできたチャンスは、手に入れる努力をしなきゃ。。。

子供達のチャンスに協力しながら、そばで支えなきゃ!



さてさて、たつぼんとともぼん、

今回の合宿、どんな自分を手に入れてくるのかな?

夏休みスタートのこの日、

お母さんはこんなこと考えてますよ!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に、綺麗なボトルに逢いたくて・・・


「オーラソーマカラー診断」


やってみました ドキドキ



boto


たくさんのきれいなボトルの中から、


まず、1本目・・・「ソウル・ボトル」 本来のあなた、人生の目的と可能性


023  023 ローズピンク/ピンク  Love and Light(愛と光)


あなたはとても純粋な心の持ち主で、

どんな人に対しても細やかな愛情を注ぐことができる人です。

本来、その心の奥に、自分自身のことをもっと知りたい、

未知なる可能性を引き出したいという強い願望を抱いています。

例えば、セラピーや瞑想などによって、

より深く自分の内面を探求しようとするでしょう。

さらに専門的な知識を身に付けて、

その知識を活かせるセラピストやヒーラーなどの仕事で活躍していく可能性もあります。

あなたはその優しさと温かさに満ちたピュアな表現によって、

多くの人々の心に愛を注ぎ、温かな光を灯すことができます。


2本目 「チャレンジ・ボトル」 あなたの人生の課題やチャレンジ


011  011 クリアー/ピンク  A Chain of Flowers/Essene Bottle I(花の鎖/エッセネボトル I )

   

 

とても繊細で傷つきやすいあなた。

そんな自分を守るため、人に決して本心を見せようとしません。

また、自分に対して必要以上に、過保護になってしまうようです。

恋愛でも仕事でも、何かをする前に失敗を恐れるがあまり、

なかなか足を踏み出せません。

あなたにとって「自分を愛すること」がテーマです。

胸に手をあて、心の温もりを感じながら、

自分の内側にもともと愛や優しさが満ちているのを信頼しましょう。

自分を愛することができれば自然と癒され、

より深く人を愛せるようになりますよ。

 

3本目 「ヒアアンドナウ・ボトル」 あなたの今現在の状態


057  057 ペールピンク/ペールブルー  Pallas Athena & Aeolus(パラスアテナ&アイオロス)


今あなたが、この『オーラソーマ』に出会っているという事実。

この意味を考えてみてください。

自分のことをより深く知りたいという願望が強くなっているのでは? 

物質、人間関係、仕事、環境など、

あなたにとって必要なものはすべてベストなタイミングでやってきます。

その宇宙のルールと人生のスムーズな流れを信頼してください。

今こそあなたは、自分にとって不要な古い観念やパターンを手放すことができます。

そうすることで内面のバランスがとれて、

本来の愛と美に対する感覚や芸術性が目覚めてきます。

あるがままの自分を素直に表現できるようになるでしょう。


そして、4本目 「フューチャー・ボトル」あなたの未来の可能性


087  087 コーラル /コーラル  The Wisdom of Love (愛の叡知)


未来のあなたは、平凡な日常の中にも「楽しい!」と思えることを見い出し、

自分を前向きに表現しています。

好きな絵画や花で住まいを美しく飾ったり、

音楽やガーデニングを楽しんだりして、

リラックスできる空間と時間を何より大切にしているでしょう。

一方、仕事では、本来の物事を調整する能力が評価されて、

重要なポストにつくかも知れません。

また、人の話に熱心に耳を傾け、

優しく受け止めてアドバイスする素質があるので、

その才能を活かして、

カウンセラーやセラピストとして活躍する可能性があります。






ボトルを見てるだけで・・・癒される・・・ ドキドキ

自分は、ピンクや、白、オレンジ系を選んでしまうんですが・・・

気分によって、毎回、少し選ぶボトルも違うんですよね!

今回、3本目で、「オーラソーマ」に出逢っている事実!

な~んて言葉に出会いました ニコニコ 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしてもすいかが食べたくて・・・

1回店から出て、車に向ったにもかかわらず・・・

買いに戻ったすいか・・・


suika


スーパーから帰ると、

友達からのプレゼントのいっぱい詰まった

だいだいいろの小包が・・・


中には、

友達おすすめの「スイカ」が・・・


「わ~い」

そうか、今日の私は、スイカに出会う運命の日だったんだ ニコニコ


子供達には、図書カード ラブラブ


「ありがとう」


またまた、運命感じるんだけど・・・

スーパーでスイカを買う前、

実は、本屋さんで、本を買った。。。。


ブライアン・L・ワイス, 山川 亜希子, 山川 紘矢
ワイス博士の前世療法

瞑想CDがついてて、やってみたくて、ついつい・・・

試しにやってみたら・・・

子供のいるときにはやめておこう・・・

途中で、「おかあさーん」と邪魔をする・・・


それと・・・

DSが欲しいから・・・


ナンプレファン 2006年 08月号 [雑誌]

右脳を鍛えるナンプレですよ!

只今燃えてます メラメラ



まるで、友達には、今日の私の行動が分かっていたんだろうか・・・

びっくりサプライズな出来事でした!


ほんとに「ありがとう」


スイカは食べたけど、「すいか」は見てない!

ゆっくり、ゆったり「すいか1・2・3・4」を見ることにするよ ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくブログをサボっていたら・・・

機能がだいぶ増えてますね~ ニコニコ


ラブレター機能もおもしろそう あし


さて今週末はチビたちと買い物に出かけました カバン

夏休みに入ると、すぐに、2泊3日のラグビー合宿があるので、

頑張ってる子供達の二人分の買い物もかねて・・・ 男の子


今回のバーゲン・・・

「これ、どう?」「これは?」と子供達に聞くと、

「だめだめ」「似合ってない」の返事ばかり・・・

やはり・・・男の子は・・・女の気持ちなんて・・・分かってくれない・・・ガーン


やっとこさ、ワゴンの中に、目をひくかばんを発見 ドキドキ

子供達は、横の駄菓子屋さんでおかしを選んでいたので、

ささっと買い物を済ませました ニコニコ


かばん


夏っぽくて、ひと夏使うにはいい買い物でしょ ラブラブ


それにしても、人が多くて、買い物も体力勝負 あせる

子供達も、私もぐったり 得意げ


が・・・・


家に帰ると、けんの同じ職場のこうくんが、

けんに「ありがとう」のケーキをくれてました ラブラブ!


ケーキ


以前紹介した「シエ・タニ」のケーキです ニコニコ

なんでも、けんがこうくんの仕事を手伝ってあげたんだそうです ニコニコ

こうくん、けんちゃん、ありがとう ドキドキ


二人に感謝しながらケーキを食べました ラブラブ



「ま・ま・まいう~」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に 墨と筆が恋しくなって、静かに半紙に向ってみた。



だるま


悪いことをして失敗したときにもらうのは、「カルマ」

良いことをしようとして失敗したときにもらうのは、「だるま」


だるまは何回転んでも何回でも起き上がる キラキラ


「カルマ」はもらいたくないな~

「だるま」がいい~




別に、私が仏教なわけではないけど、

子供がお寺からもらってきた経本を見ていたら・・・

急に書きたくなって・・・

書いてみた・・・



墨字


はじめのほんの1節だけど、結構、時間がかかったし、

意味が分からないけど、並んでる文字を目で追ううちに・・・

なんとなく、すごいな・・・って思った。


ココロが落ち着いた・・・

すごく静かになった。


イライラが吹っ飛んだ・・・


墨と筆・・・


たまには、こんな時間を作りたい・・・








☆えっ!☆

王監督が緊急手術!なんてこった!

涙がこみ上げる・・・


どうか、王監督が無事手術を受け、また、元気な姿で戻ってきますように!

王監督!頑張れ!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はちょっと仕事で凹んでしまいました・・・

私の口からこぼれるものと言ったら・・・☆ためいき☆


1号が・・・


「お母さん、僕がわかっちょーけんいいやん ニコニコ

ためいきのたびに、幸せが逃げていくよ・・・

ためいきは駄目よ!」


「うん・・・はぁ・・・」


「ほらほら、また逃げた・・・」


「・・・」




最近、子供からかけられる言葉に、

ドキッとして自分を取り戻すことが増えてきたなぁ~

マイナスのオーラの言葉が出ると・・・

「それは、マイナスのオーラ!」

と、つつかれ・・・

ためいきをつくと、励まされ・・・

家族でいるときに、笑顔が増えて、

幸せな空間だ~なんて感じるのは、

きっと、この子たちのおかげです。





自分の蒔いた種が少し膨らんできたのでしょうか 天使

これからもこうやって一緒に階段を登っていくのでしょう 流れ星

そして、今度は、私に蒔かれた種が膨らんで、

誰かを励ますときが来るでしょう・・・ ニコニコ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。