あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

s   


昨日の夜、ネイルアートをしました。

実は、大きな声では言えないのですが・・・

ここの職場は マニキュア禁止! なんですよ。

   

だけど、私は、ネイルアートが大好き!

久々にやっちゃいました ^^

   

でも、分かりずらいでしょ・・・ばれないように・・・薄い色です。

    

爪に目立たないような肌色で、花の絵を描き、

エナメルコーティングしただけです。

そして、仕事のときは、左の手だけにそっと描きます。

私は、ネイルアートに「つまようじ」使います。

筆もやってはみたのですが、「つまようじ」が使いやすいです。

   

うちの1号、2号は、私がネイルアートしてる姿が好きみたいで、

じーっと見つめます。

「これは、ちょっと変よ」とか「次はこんなの描いて」

なんて言ってくれます^^

髪型にも、最近、うるさいですよ。

基本的には、やはり、ロングがいいみたいで、

髪を切った日には、

「ちょっと、切りすぎ。やっと伸びたのに~」

なんて言ってきます。

そんなとき、

私の小さな文句の多いボーイフレンド君達に、

「男の子って、可愛いな~」と思ってしまいます。(*^^*)

    

ネイルアートした日♪

ちょっとしたことだけど、なぜかワクワクどきどきしちゃうんですよね^^

    

空に手をかざして、蝶々がとまらないかな~なんてやっちゃってます^^

   


   

ホワイトモンキー   少し画像が暗いかな???


    

   

   

   



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私は、いつも空を見るたび、こう思います。


ー智恵子は、東京には空がない と言ったー


小学生の頃に読んだ「智恵子抄」


すごく衝撃的で、ずっと私の心に残っています。


高村光太郎さんの智恵子さんに対する愛情に心打たれ、


いつか私もあんなに愛されたい・・・なんて ^^


ませた小学生ですね (ポッ*^^*)





今朝は、とても気持ちのいい朝だったので、


近所をすこし散歩しました。


少し小道に入ったところで、上を見上げ写真をカシャり。


sora  


「空は ここに あるよ」


なぜか、智恵子さんのことを考え、智恵子さんに語りかけていました。


「あなたに この 空をみせてあげたかったな~」


「ここは、田舎なので、空気もおいしいよ」



大きく深呼吸して、おいしい空気を吸い込みました。



「空はここにあるよ」

しばらく散歩して、家に帰りました。


それから、大好きな家族に、朝食をつくり、

いつもと変わらぬ日曜日の朝を迎えました。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

sora   

3日前に地震雲見つけました。これが午後2時の空。


これが不思議な雲で、まっすぐに2本右から左に走ってるんです。

飛行機が2機並んで飛びはずないので、おかしな雲とカメラにカシャリ♪


sora   


午後3時くらいには、きれいに消えていきました。


さざなみみたいにきれいな雲でした。

地震雲だったのかな?と思ったのは、午後8時30分。

ニュース速報で、震度3くらいの地震があったのを知ったときです。

これが、地震雲かはわからないけど・・・^^;

地震雲をみてから、4、5時間後、地震がおこるのかな???

なあんて考えたりしてます。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです^^月末は仕事に追われてます^^夜の睡眠が大事です^^

みなさんも、季節外れの風邪などにはご用心下さいませ^^


今回は、「あり」の話です。


「ありさんとありさんがごっつんこ♪」


最近、2号がよく歌いながら、なぜかだんご虫探すんですよね^^;


だんごむしの唄がないから・・・しかたないか~^^;


ありさん   葉っぱと花の間にいます。


実は、私、ずーーーーーっと、


「おつかいありさん」のうたを、聞くたびに「痛い・・」

「ごっつんこ」ってのが、「痛い・・・」


ありを見るたび、けんかしてる・・・って思ってたんです。


でもね・・・昨日・・・


2号が、ありの本持ってきて、一緒に読んでたら・・・


「ありは相手のからだを触覚で触って、同じ巣のありか確かめあってる!」


って書いてあったんです。


だから、2号と、手で触覚のまねして、ツンツンし合いました^^

   

   

ありはケンカしてるんじゃなくて、素敵なハグをしてるんだ!!!

   

   

   

ケンカとハグじゃ、かなり勘違いですよね^^ 

ありに、申し訳ないな~と思った私でした・・・








 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

花火大会に行ってきました ^^


画像は綺麗じゃないですが・・・


「ドーン」


花火


「ドーン」 


hanabi


花火って・・・消えた後が・・・せつないな~ ☆



人の夢 と書いて 「儚い (はかない)」 と読む


なんとなく それに 似たものを感じてしまいました。


この花火を作った人は、この一瞬のために心を込める・・・


じーんときちゃいました ^^




後半、黒い煙で見えにくくなり、


「あっ、煙、邪魔!!!!残念!!!」


と、言いつつ、


1号と2号に、


「ふーっってして・・・煙をあっちにふーっってして」


と、言っていたら、


1号がボソッと、


「煙の中の花火も綺麗よ!ほら、煙の中でも綺麗にあがっちょんよ!」


ん、そんな見方もあるのか~ ^^


子供の言葉に ハッとしちゃいました ^^



花火を思いっきり味わって家に帰り、


1号も2号も 夢の中・・・



寝顔を見ながら・・・


「あと何年、家族でこうして花火大会、見に行けるかな~」


ふと、考えてしまいました。


1つ1つの行事も、


家族の素敵な思い出にしていきたいな・・・と思いました ^^










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、毎日、気分がいいのは綺麗な空のおかげです☆


空


空を見上げたあと、ふと足元を見ると・・・


 angelさんとこで見かけた「おいしそうないちご」


いちご


職場の片隅にいちごの苗を植えていたのを忘れてました^^;

世話???全然してません。。。ははっ^^

よくぞご無事で!って感じで申し訳ありませんが・・・^^;


ちょこっと Happy 見つけた気分です^^



「おいしそうないちご2つ^^ み~っけ♪」




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の空は、素敵でした。


よく見えないかも・・・


sora    


真ん中あたりに虹がかかってます^^


sora    


もっと、きれいな空は・・・と見上げると、もう1つ虹が・・・

素敵な空に ずーっと 見とれてしまいました ^^


 


今日は、いいことありそうです ^^



☆★★☆追記☆★★☆


夕方、買い物にいったときの空がまた素敵で撮っちゃいました^^



幻想的です^^



うろこ雲って素敵ですね^^

空を見ていて、空いっぱいに模様が入る日ってめったにないんです^^

嬉しい1日でした☆


2号に、虹の雲を見せていたら、

「雲に水をかけたら、大きな虹ができるってチョコランタンで見た!

お母さん、高いお山に行こう!

ついでに綿菓子みたいな雲をいっぱい食べようよ~♪」

って言うので、笑っちゃいました^^

「すっごく高いお山で、すっごく大きなバケツもって行かなきゃだめだね☆」

って言うと、

「いいよ♪ぼく、大きくなるけん、頑張るよ^^」

とやる気まんまん^^     頑張ってくれ~ 2号☆^^☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、1号の口から、かなしくせつない話を聞きました。

今日は、私の嫌いな汚い言葉をブログに書きます。

ごめんなさい・・・

    

それは、とても些細なこと。

    

今、1号のクラスの男の子たちは、

「汚れた言葉」でお互いを傷つけあう行動をおもしろがってます。

    

それは、ある一人の子がターゲットにされるわけじゃなく、

誰かが「汚れた言葉」を使ったときに、みんながその言葉に飛びつくのです。

だから、一人の子がいじめにあうとか、そういう問題ではないんですが・・・

    

うちの1号は、「はなくそ」ネタです。

    

ある日、友だちのA君が、

「こないだ、はなくそいじりよったやろ!」

と、おもしろがって言ってきたらしいんです。

そしたら、みんなが、「はなくそ!はなくそ!」と言ったらしい。

で、1号は怒ってます。

     

これが「はなくそ」ネタ。

その時々、いろんな言葉で、こんなことが起きてるそうです。

私も、「あ~わかる~そんなことあったな~」って、

小学校時代を思い出しました。

     

1号は「はなくそ」って言われて、すごく嫌がってます。

他の子たちもそれぞれに傷ついた言葉を背中に背負ってます。

     

昨日、ひょんなことで、また、誰かがふざけて「はなくそ」と言ったそうです。

それで、1号は「死にたい」 と思ったくらい嫌だった・・・らしいのです。

    

私は、1号が、こんな小さなことで、

こんな傷ついていたとは・・・知りませんでした。

いつも、「相手にしないで、フンてしといたらいいよ」って励ましていたから・・・

小さいことではなく大きなことだったんです。

    

この「死にたい」について、1号と話をしました。

    

わ~ 「友だちに はなくそ って言われたら、僕はしらん!って無視したら?」

1号  「はらがたつ!」

わ~ 「じゃ、言い返したら。「お前もはなくそ!」って」

1号  「僕は、友だち、大好きやけん、傷つけたり、恨んだりしない!」

わ~ 「じゃ、1号がもし「はなくそ」が原因で死んだりしたら、

     お父さんもお母さんも その友だちのところに行って、

    はなくそよりも汚い言葉で 友だちを傷つけ、恨む

     1号が死んだら、みんな傷つくし、恨みあうよ!そうしたいの?」

1号  「絶対、ダメ!そんなことしたら、僕、かなしい」

わ~ 「じゃ、これからは、自分が死んだら・・・

     その後どうなるか、それを考えてね。

     お父さん、お母さんより先に死んだらダメだよ!」

1号  「うん、わかった」

わ~ 「お母さん、100歳までは生きるから、

     1号、80歳まで死んだりできないね!」

1号  「僕、死なんよ!」

    

こんな会話をしました。『死』という言葉を簡単に扱う・・・わが子。

ゲームやアニメのように不死身の体のように・・・思ってるのかな?

御飯のときに、おいしそうにお肉を口に運んでるので、

「さっき、死んだら、この肉食べれてないね~(チクリ

さっき、死んだら、このTV一緒に見れてないね~(チクリ)」

と、たくさん、チクリしました。

1号は、嫌な顔しながら、「お肉がおいしくなくなるからやめて」

と言いました。

    

その お肉の味 忘れないでね~ ^^


     

親として、何をしようか・・・考えました。

      

なんか感動するビデオ一緒に見て、思いっきり泣いちゃおう!と思います。

ariga10さんが記事にしてた、「もし、世界が100人の村だったら・・・」もいいね^^

      

そして、さっき、いいこと思いついたんです!!!!

      

1号の心を守る・・・という思いを込めて、

     

「ありがとうの水」を飲ませよう♪

     

「ありがとうの水」の作り方

毎日、ペットボトルに沸かした水を入れて、冷蔵庫で冷やす。

そのペットボトルの水に、みんなで、

1日最低1回は「ありがとう」を言う!

そして、そのまま、冷蔵庫でねかす。

で、出来上がり♪

     

そして、次の日の朝、1号、2号、ken、わ~、おばあちゃんで分けて飲む!

      

これが私の考えた「ありがとうの水」のおまじない☆

どうかな???効き目あるかな????

     

とりあえず、1号の心におまじないかけてみよう♪と思います。

かなしくてせつない話は、1号の口から聞きたくないよ~

「死」と正しく向き合って生きて欲しいと思います^^

    

「ありがとうの水」・・・

ただ、水を飲むのは続かないかもしれないので、

私は密かに、

1号が毎朝飲んでるスープの中に、しのばせようと思ってます^^

     

     

     

     

     

  
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、いい天気だったし、

ブログ散策で、素敵なお花や言葉に触れて、

すっかり気分の良くなった私は、

水の音を探しに、近くの川に遊びに行きました。


川


耳を澄ますと、きれいな水の素敵な音。

しばしの間、自分の中にしみこませます。


幼稚園児たちは、何か見つかったかな????


川         川


で、黙って聞いてると、

「青ピクミンは水に強いんよ!」

ん、何、ピクミンの話してるの~ xx;


やはり、今の子達は、自然の中でも、ゲームに置き換える・・・


でも、私は、じーっと、水の流れを目で追いながら、

体中にこだまする 水のきれいな音 を吸収する。


自然にふれる、自然と一体化する。


お金もかけず、道具も使わず、

こんなに素敵にリフレッシュ・・・・ラッキー ^^


水の音、聞こえました???


sora


きれいな川の水の色、伝えられると良かったな~

今度は、もっと透明なきれいな水の流れる場所を探して、お届けしますね^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までに、  「勇気をくれたこのひとこと」   は、なんですか?

 

こ

 

人はみんな悩んでる。

悩みのない人間なんていない。

 

その悩みの重さは、人それぞれ。


抜け穴を探して、光を探して、


なが~い闇をさまよう瞬間、


勇気をくれたひとこと・・・


たくさんありすぎて パッ と浮かばない私。


私は、まだまだ、感謝というものが足りないのかなぁ~


と、思いつつ、本を開く。


目に飛び込んでくる言葉、1つ1つ・・・


「そっかぁ、この言葉で、この人は救われたんだ~」


声をかけてくれた友達と今でも仲良くしてるだろうな~ とか


どんな悩みだったのか連想したり・・・とか


自分に置き換えたり・・・とか


ゆっくりじっくり考えながら読んでると、


「おかあさ~ん、シャボン玉♪いっぱ~いとんだよ ^^ 」


と、2号の声。


窓の外を見ると、たくさんのシャボン玉が、


きれいな空に向ってとんでいました。


勇気をくれたひとこと・・・


私には、ほんとに、たくさんありすぎて・・・


ひとことって言うとむずかしいな・・・




今度出会ったら、忘れないようにしようっと。


もったいない・・・  ^^




 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。