正確には、昨日の出来事。

神戸長田で落語会があって、寄せてもらいました。

時間帯が時間帯だったので…行けるかなぁ~って怪しかったけど、なんとか間に合いました♪

がしかし、着いてみたら…結構、席が空いていて…前の席を勧められ、超困りました。

はい。
私、演劇や芸事は会場全体の雰囲気を感じられる一番後ろあたりがいいのです♪

会場をどう巻き込むのかが見られるから、実は…二度、楽しいのよね。

昨日の寄席は、

一席目…笑福亭呂竹さん。
お着物が、うぐいす色なんだけど、風貌とあいまって…ピッコロに見えて、違う意味で笑ってしまいました。

噺のネタは…途中まで気づかなかったんですが…むかぁ~し、聴いたことのあるネタでした。たしか、鶴瓶さんがやってたような…噺家さんが違うと、やっぱり違って聴こえますね(^-^)


二席目は、桂きん太郎さんとじゃんじゃん横丁の烏田さん!

落語の中の鳴り物についてのお話や麺類の食べ方の違いとか…めったに見られない古典落語をするきん太郎さんの姿が見られたり…。

うどんと蕎麦の違いはわからないけれど、きん太郎さんのうどんは、京風のつるんとした上品なうどんのように思えました。

他の噺家さんの時は、讃岐うどんのようなもっちり感があったことを思い出して、やっぱり噺家さんによって、うどんの種類が違うなぁ~と思いました。

自分好みのうどんに出会えるかも♪今度、あんかけうどんをやってもらおうっと。

鳴り物の実演では…烏田さんが大活躍!!

いやいやいや…どんだけ、器用なのよ。

って…やっぱり、プロですね。上手い!!
笛なんて、音を出せるというのがスゴいです。

烏田さん、かっこいいなぁ~って、思いました♪

三席目は…
桂文華さん!

顔…ちっちゃい。小顔のイケメン兄さん♪

心地よい響きの声で、聞き惚れちゃいます。
ネタが…懐かしい…小話とか…むかぁ~し、聴いたことのあるネタで、かなり懐かしく思いながら、笑ってしまいました。

もちろん、むかぁ~しにやってたのは、文華さんではないですが…名前がわからない( ̄▽ ̄;)

文華さんと同じく、軽妙な語り口だったので、パッと思い出しました♪

で、寄席のあとは…
魚勝のお弁当が出ました!

一口サイズのおかずとお寿司で、女性に嬉しいお弁当でした。美味しゅうございました。

次回、行けるかなぁ~…仕事との兼ね合いで調整できたら、また寄せていただきたいと思っています( ´∀`)

あぁ~、楽しかったです。
落語は、脳の活性化に良いですね!!頭、スッキリですヽ(´ー`)ノ