2022(R4).1.15~17

下関・門司 電車の旅

 

定年までにJR西日本路線制覇が旦那の夢の1つ。

それを叶えるための電車旅です。

今回は、旦那の夢の達成プラス

「ニッポン城めぐり」というのアプリでの、
3000城の攻略という夫婦の目標達成の旅行になっています。
 

   

1月15日

 

  6:10 自宅発

旦那の夢の為に、新幹線はあまり使わず在来線の塗りつぶしです。

 

 

       姫路 朝食

 

姫路到着は、9時前。

遅めの朝食を駅構内のカフェで食べました。

 

    

姫路城を遠目に観賞。

 

マンホールの写真も撮っておきました。

 

姫路を10時過ぎに出発。

 

岡山には、11時半過ぎに到着。

 

10分程の乗り継ぎ時間で福山に向かいます。

 

福山に12時45分に着き、昼食を済ませました。

 

1時間以上、時間が空いたのでのんびり。

 

「福山城400年博」面白そう。

 

 

14時9分発の「さくら557号」に乗車。

    

 

車と違って、電車の旅は荷物を持ち歩くのが大変です。

新幹線は、福山から新山口の1時間程乗りました。

 

新山口からは、宇部線へ。

 

宇部新川には16時18分着。

 

 

そこからは小野田線。

 

ワンマンの16時59分発です。

 

終着駅の小野田駅まで行きました。

 

小野田には17時27分に到着。

 

冬の17時半は、もう薄暗いなぁ~

 

小野田から雀田へ。

 

この辺が、中々来れない場所なので結構考えました。

 

難しかったけど、繋がった時は嬉しかったです。

 

雀田から長門本山までが支線で2駅。

 

折り返し運転でした。

 

周りは真っ暗。

 

時刻表はこんな感じです。

この18時37分に全てを合わせての1日目。

 

私達以外にも写真を撮ってる人がいましたよ。

 

再度、宇部駅に。

 

やっと着いた下関。

家を出て、14時間弱掛かりました。苦笑

 

 

   20:20 スーパーホテルPremier下関着

 

宿泊する「スーパーホテルPremier下関」へは、

少し遠かったけど徒歩圏内。

ウエルカムバーが有難い 笑

 

部屋は「おまかせ」プランでした。

 

お風呂は「空いている」ので、早速入浴。

 

早々と眠りました。

お疲れ様~

 

 

 

     下関・門司電車の旅2日目に続く