上棟49日目カナヅチ


今日は仕事帰りに偵察オペラグラス


もう人はあてに出来ません。


自分の目で確かめねばビックリマーク


というわけで妻と息子殿と3人で現場に乗り込みました。




まずは外から。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-1


矢印タイル屋さん?が玄関ポーチの御影石を貼ってました。

なんでも一条の貼り方は通常とは違ってイイんだとか。

何がいいのかは分かりませんが・・・とにかくイイんだそうです。






~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-2


矢印玄関の中も貼られていました。

目地はまだですがだいぶらしくなってきました。







~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-3


矢印その御影の上に目をやると、シューズボックスです。

大容量ですねクラッカー

これなら溢れ返る我が家の靴も全て収納できそうです音譜








続いて洗面。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-4



矢印昨日搬入された洗面も組みあがっていました。

ガラス面が大きくていいですね。









そしてキッチン。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-5



矢印出ましたビックリマーク

我が家の自慢。

フルオープンキッチンですドキドキ

背面までピアノ加工なのでピカピカツルツルでした。

















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-6


矢印そしてココ。

昨日お話ししたキッチンと腰板の境の隙間ですが、見事に違和感なく施工されていました合格

いい出来ですクラッカー







2階へあがると・・・。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-7


矢印クロス屋さんがお仕事中。

これがウワサのクロス糊付マシーンですね。

子供部屋2部屋がクロス張りされていました。

クロスが貼られると明るく感じますね。









さて、もはや恒例となった一条のやっちまったコーナーです。


今日も見つけてしまいました・・・ドクロ


まずはこちらをご覧ください。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-9


矢印これは我が家のWICです。

中に取り付けられているハンガーパイプにご注目。













次に今日のWICです。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-8



矢印どうですか?

なんか違和感感じませんか?






実は棚の重なり方とハンガーパイプの付ける方向がデタラメなんです。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-10



矢印図面でも分かる通り、横の長い方の棚が上、立ての短い方の棚が下になるはずなんですが逆に取り付けられています。












~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟49日目-11





矢印さらにハンガーパイプも縦・横・縦と並ぶはずがなぜかと使いにくいことこの上なし!!










おそらく棚の重なり順が問題なんだと思いますが、横長の棚が下に来た事により、短いほうの2本のハンガーパイプが段差が出来た事によって縦に設置できなくなったんだと思います。


じゃなきゃタダの棟梁のBadセンスのせいか・・・叫びはてなマーク


とにかく図面と異なる施工には違いないので早速監督にTEL爆弾電話


明日現場確認とさせました。


なんだか行けば行くほどアラが出てくる感じで・・・、嫌になっちゃいます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ペタしてね