上棟45日目カナヅチ


今日足場が外れました。


足場が外れたらさぞ明るくなったろうと父が室内に入って眺めていると・・・。


アレはてなマーク


なんか天井傾いてない汗はてなマーク


と父が感じたそうで、即監督へTEL。


弘前に出張中だったようで、代わりの工事課長が現場へ来てみると、やはり傾いているようで、キッチンからリビング側を見ると実測2cm左側が下がっていたそうです。


今日棟梁はお休みだったようですが急きょ現場に来てもらい確認するとやっぱり傾いている。


どうやら梁の下に作った石膏ボードを取り付ける木枠がずれていたようです。


棟梁は工事課長やら遅れてきた監督やら駆け付けたうちの妻やらに平謝りだった様で、傾きを見つけた父にもお礼を言いたいと言っていたようです。


修正はというと、石膏ボードの下の木枠を修正し再度付け直して終了。


しかし2cmの差を見抜いた父はGood jobでしたビックリマーク


だてに1度家を建ててませんね。


見るポイントが違います。

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟45日目












クロスを貼る前でよかったとみんなが言っていたようです。


しかし、こんな事もあるんですね。


今日は2階にクロス屋さんが入っていたようで、クロスの作業が始まったようです。


外観でいえば、足場が外れたことによって一つ気になる点があったようです。


吹付塗装にムラがある場所があったようで、そこも監督に指摘しておきました。


今週末はずっと雨なので、天気のいい日に吹き付けなおすそうです。


あと、今日は途中で雨が降ってきたので、足場が取れた外観の写真は明日にでも取りに行こうかな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね