上棟39日目カナヅチ


今日も棟梁は上棟応援に行っているので大工工事は中断中ですが、電気屋さんや左官屋さん、板金屋さんなどが作業してました。


まずはアンテナうさぎアンテナ


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-1


矢印壁付けアンテナ、マスプロ・スカイウォーリーです。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-2



矢印色は壁面の色を考慮してベージュとしました。

遠目からだと結構目立たないですね。



















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-4



矢印横から見たらこんな感じ。

BSは特にお願いはしてませんでしたが、「BSもつなげるようにしといたから」という事でした。

アンテナさえ付ければですが今のところ付けるつもりはありません。
















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-3


矢印外壁の色はこんな感じです。

黄色・オレンジ系のツートンです。




















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-5



矢印玄関に飾りの白い枠が付きました。




















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-6



矢印雨どいも付きました。

窓の周りにも飾りが付きましたね。






















さて、中では変化があったのかな?


棟梁が来ている時に変化を見れていなかったのでちょっとワクワクニコニコ

~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-7


矢印階段の内側の壁&手すりが付きました。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-8


矢印2階のトイレの手すり&収納も付いていました。








~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-9


矢印そして腰板もまた少しずつ増えてきました。

階段の下の方にも腰板が。












そして、先日の気密測定の結果の紙を今日監督さんにもらいました。


~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-10



矢印赤枠部分に注目。

気密測定に立ち合った方はご存じだと思いますが、通常圧力差という部分が

10、20、30、40、50Pa

と上がっていくところを

4050607080Pa

と上がっていますよね。

なぜこのような通常と違った測定を行ったかはコチラ を参照の事。

通常一条が行っている気密測定より高い圧力をかけてようやくC値:0.4が出ました。










~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-11



矢印同じく通常より30Pa高い圧力条件で2回目もC値:0.5



















~一条工務店 SAISON Fで建てました~(雪国建築日記)-上棟39日目-12



矢印最後にどうせだからということで

406080100120Pa

という通常の2.6倍の圧まで上げて測定したところ今回もC値:0.5ビックリマーク

この圧で引っ張ってC値:0.5はかなり優秀ですね。


という事で我が家は

10、20、30、40、50Paではついに測定下限(C値:0.1)以下にて測定不能という事で通常より高い圧での測定結果が報告されたようです。












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


ペタしてね