№13 アクセント >・∧


この二つはいずれも
この記号のついた音符を、特に強く演奏する事を示します。


>と∧、どちらかというと、∧の方が強めの意味があるようです。


そしてこれらの仲間?

fz(フォルツァンド)や
sf・sfz(スフォルツァンド)
rinf・rfz・rf(リンフォルツァンド)


これらについては次回引き続き書くつもりでいますので、今は詳しくは書きませんが、ただのアクセントでもにもこんなに種類があります。


これらの関係についても次回お話してみることにしますが、
これらの意味が全部
この記号のつけられた音を突然強く演奏するとい意味。

何が違うの?ですよね。
(これは次回まで保留)

それにしても、いつも思うのですが、アクセントと言うと、突然思いっきり叩く人多いんです。

ワチャー・・・・・・!!!という事が非常に多い・・・

思わず叫びそうになります。

アクセントはその音を突然強くと書いてはありますが、
それのつけ方は曲によっても違いますし、曲の流れによっても長さや強さ、重さのかけ方も違うと思うんです。

ですから、なんでもとにかく強く!!叩く!!にしてしまうと、明らかに何かが違うんです。


アクセントにもちゃんと分担があったり、その場の流れからくる理由があるので、その時々で、その弾き方を考えていく必要があります。


そして、決して叩かない!!

これはアクセントに限りませんが、強く叩くのでは決してありませんのでご注意くださいWARNING


それでは次回はまたこの続きを書きます。


ありがとうございました。


↓他のピアノの先生のブログとても参考になります。

にほんブログ村