№7 capriccioso カプリッチオーソ[伊]

曲の発想を示す用語です。


よくイタリア料理屋さんや、パスタ屋さんの名前でもこれと似た名前よく見かけますよね~ナポリタン


イタリア語でcapriccioは「気まぐれ」「わがまま」「空想的な思いつき」というような意味があるそうです。

ですので、色々な具がトッピングされたシェフのおススメピザなどの事をカプリチオーザと呼んだりするようです。

$音楽用語のあれこれ

また、capriccioは17世紀の自由なフーガ風の鍵盤音楽や、19-20世紀の気まぐれな器楽作品を奇想曲や狂想曲と訳されこの名前が着いています。

パガニーニの24のカプリッチョの他、メンデルスゾーンやブラームス、ストラヴィンスキーなどの作品にもこの名前のついたものがあります音符


音楽用語はただ単語を暗記!!と思うとなかなか覚え難いものですので、毎回何かしら印象に残る何かで覚えていけたらいいなあと思い書いています。


今日の言葉「capriccioso」はイタリアンレストランのシェフのおススメ!!気まぐれピッザピザを記憶の片隅にいかがでしょう?にこ


本日もありがとうございました!

毎回私もcapriccioでランダムに更新しています。
明日は何でしょうね。お楽しみににこ