「一般社団法人 つるかわ子どもこもんず」は2021年7月の法人化の前は「つるかわ無料塾 結い」として2018年1月から活動を行ってきました。
そのときからいままで、子ども支援に携わってくださっているサポーターさんは地域の学生・社会人の無償ボランティアです。
公的補助金も何もないので、学生さん以外は交通費も自己負担でお願いしてきました。
学業や仕事などの時間をやりくりして、マンツーマンでの学習支援、安心して過ごせる居場所づくりのお手伝いしてくださっています。
学びも居場所も「子どもたちの誰もが、無理なく利用できる公的サービス」が整うことを願いながら、
それが準備されるまで走り続けます!
来年度も地域の皆さん、よろしくお願いいたします。
4月からは『こども家庭庁」も発足しますね。
この5年間の子ども支援活動を通して、公と民の力が柔軟に合わさったとき、いろんな可能性が生まれるのではないかと感じています。
町田市選出のこども政策担当の小倉大臣、
ぜひ私たちの活動を見に来てください!
子どもの声に耳を傾けてください。
~こどもまんなか社会の実現~一緒に実現していきたいです。
お待ちしています。
********
子どもの声を丁寧に聞くことを一番に考えるつるかわ子どもこもんずです。
私たちと繋がりたい人はぜひアクセスしてくださいね。
来年度の募集は3月1日より始まります。
対象は中学生から19歳までです。