THE 母乳育児 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

いや・・・、そんな大げさなものじゃないんだけど。


でも、次女が生まれてもうすぐ7ヶ月。完全母乳でやってきた。

長女のときは訳あって混合にせざるをえなく、だからこそ、思う存分おっぱいを飲ますことが出来るってステキ!シアワセ!とせっせと飲ませてきました。

その間特にトラブルが無かったからね・・・・調子に乗ってました、私。

とにかくお腹がすくから、ミスド4個一気食いとか、夕食に焼肉と餃子とか、カレーにわざわざ自分でチーズ入れたりとか・・・。

授乳中に甘いものや油っこいものがダメなのは十分わかっていたのに・・・。

昨年末くらいからなんとなく・・・出が悪いような、しこりがあるような気がしてきて。


で、助産院に通うことにしたのです。

ここは、お産は扱ってなく、主に母乳育児相談やおっぱいのケア、他にも育児全般や食生活のことなど、いろんなことを教えてくれます。

ゼオライトもここの先生に教えてもらったのです。


初めて行ったときは、もー、覚悟はしてたけど、ボロクソ言われました。

「あー、乳質が悪い、赤ちゃんがかわいそうよ、ホンマに乳質悪いわ・・・」と、繰り返し乳質の悪さを指摘され・・・、さすがの私も素直に食生活を改めようと決意しました。

しょーがない、そこまで言われちゃあ。娘のためだ。


そんなこんなで、肉抜き、揚げ物、炒め物抜き、甘いものも。カフェイン、アルコールも抜いて(これは当たり前か)。基本、和食で。どうしても甘いものが食べたくなったら、サツマイモをふかしたり。

小腹が空いたら、おせんべいかじったり、ベーグル半分かじったり・・・。


せ、せつない・・・・。


でも、逆にストレスためても良くないので、あまりストイックにならずに、自分の出来る範囲でがんばってます。


ついでに痩せたらいいなって淡い期待を抱いてたんだけど、間食を減らしたぶんしっかりご飯食べるようになっちゃって、体重の変化は特に無く・・・。


あ~あ。


それでも、娘のおっぱい吸ってる顔を見てたら、よっしゃ~、がんばっちゃるか~という気になるから、これまた不思議。


世のお母さまたち、悩みやトラブルはそれぞれだけど、共にがんばりましょ~ね。