ツーリングプラン 東北道・常磐道コース ミニ使って宇都宮から霧降~もみじライン | nobuのTMAX560日記

nobuのTMAX560日記

ヤマハTMAX560TECH MAX(8型国内モデルダークグレーのメインカラー部分をイエローに交換してます)乗りです。第三京浜の都筑PAでのTMAXミーティングの告知(第三金曜20-22時)、ツーリング記事などがメインのブログです。
アメーバのアカウントなしでもコメントできます。

ツーリングプランのミニコースは基本2日間利用できるので使うときは休みと天気が2日間使える日を選んでますw

高速代お得になるし、同じような場所に行くにしても目的地を変えて楽しみこともできるので♪

 

もちろん現地で宿泊してってのもありなんですが、ミニコースで行ける範囲だと自宅に帰った方がいい場合が多いので微妙な感じ?

もちろん疲労を残さず翌日ものんびり楽しみたいときはそっちのほうがいいんですけどね~

 

ってなことで2日目は東北道方面に走ってみることにしました。

東北道・関越道のツーリングプランは西那須野塩原ICまで行けますが、東北道・常磐道のプランは宇都宮までしか乗り降り自由の範囲がないので外環川口中央から宇都宮まで走って降りて、霧降高原へ。

 

 

前日がTシャツの長袖半袖の重ね着にタイチの3シーズンで暑くて中のTシャツを1枚脱いだのでこの日も結構暖かくなると天気予報で見たので同じくTシャツ重ね着にハーフメッシュジャケットにして暑ければ前日と同じで1枚Tシャツを脱げばいいと思ってたら思ったより寒かった・・・w

 

高速でもそこそこ寒かったけど霧降上がったら余計に・・・ww

一応薄手のインナーもあったけどそこまででもなかったのでそのまま・・・

 

霧降高原道路は前を制限速度手前でずっと走る車がいて譲ってもくれなかったのでのんびり走行になりました~~まあ寒かったのでそれもありかと思うことにしましたw

 

大笹牧場の前で画像撮って、栗山方面に抜けてもみじライン走って塩原へ。

もみじラインって開けてる場所がほとんどなくて止めて景色とバイクを撮る場所がないんだよね・・・

 

ここでも時速20-25㌔とかで走る車が居てなかなかに厳しかったw

せめてもう少し・・・って思っちゃう・・・それか譲ってくれれば気にもならないんだけど、そういう人に限って全く後ろを見てないのか譲ってくれない・・・自分含めて車が6~7台は詰まって数珠つなぎ状態だった。

 

なんとか塩原へ抜けて・・・

 

 

もみじライン(塩原側)の入り口で撮影。

 

R400をそのまま走って西那須野塩原IC方面に向かいライスラインを走ってK179経由でR461~K13~R461で食事処 鄙の庭きん彩へ。

この店でも前日食べた奥久慈しゃも丼はあるけど、2日続けてはないかなと思ったので普通にソースカツ丼にw

 

 

ソースが独特の味でなかなか面白い味だった♪

(別に不味くはないです。中の上くらい?w)

900円だし十分納得は出来るかな~

 

ここからはツーリングプランの使い放題の範囲の日立南太田か那珂ICまで下道を走るのである程度ルートを作っておいたのでそれで走りました。

 

少し道を戻ってアップルライン~K32~K29~K102~ビーフライン~バードラインと走って那珂ICから常磐道。

 

途中少し眠くなってきたので千代田Pに寄って休憩。

 

 

WCと眠気覚ましのミンティアを口に放り込んで出発w

 

首都高はかなり混んでたので外環三郷南のほうへ回って降りてあとは下道で帰ってきました。

 

走行486キロ。

 

東北道方面から北上して常磐道方面に抜けて走ったので前日より少し距離が多かったですね~~w

 

この2日で900キロ以上走ったので翌日は変なところが筋肉痛になったり疲れがとり切れなかったり・・・

 

やっぱ年齢には抗えないってことですかねえ~~

毎週末走りまくって年間25000キロ以上走ってる某お方は自分より年上なのに凄いなあと思うばかりですw

↑(現行TMAX2022年7月末納車で現時点で余裕で50000キロオーバー・・・w)