2023.11下旬クローバー

おかげさまでとても体調良く過ごせていますニコニコ

街はクリスマスですね🎄

一年前、まさかこんな風にまたクリスマスを迎えられるとは思ってもいませんでしたギザギザ

さっき、この一年をスマホにたまった写真で振り返っていて、なんだか泣けてきました笑い泣き

嬉しくて、ありがたくて…おねがい


この病気の方って、おそらく最初主治医から絶望的な話をされています

ある日突然どん底に突き落とされます。

自分たちがよく耳にする癌…よりさらに悪い病気です!と言われた人も多いと思います。


そんな私達が、あとどれほど生きられるのだろう…と不安になるのは当然で、迎えられた節目節目でものすごく喜び、感謝しますおねがい


病気じゃなかったら、まだまだ年齢的には当たり前にただただ楽しんで通過していたクリスマス、お正月、誕生日、記念日…

この歳でなんでこんなにビビりながら生きなきゃいけないの❓って時々よぎりながら…

でもやっぱり、一つ一つの節目やイベントや楽しみがまたやってきたことに、本当に感謝照れ


だから、心が折れそうになったら、今年一年過ごせてきた自分や家族や友達を振り返ると嬉しくなるし、まだまだこれからもこんな風に過ごしていきたいと思えるかなと思いますラブラブ



心がちょっと弱ってる方に朗報ですキラキラ

ずっと前にブログでも書かせていたことがあるのですが、K1病院肉腫科にかかっておられる方は、チャプレン先生とお話しさせていただけます。素晴らしく優しくあたたかい先生ですブルーハーツ

無料です拍手遠方の方も、オンラインなのでOKグッ

毎月第三金曜日午後だそうです。ホームページから申し込みできます!!

私も入院中やオンラインでも何度かお世話になりました。

解決策というよりは、実はおそらく聞いて欲しい、寄り添ってもらいたい、ヒントが欲しいというお気持ちなのだと思うので、気持ちがとても楽になれると思いますニコニコ



同じ病気でも病状は人それぞれ。

同病の方には励まされ、元気をもらい、時には相談にものってもらえて…ブログというツールで色々な解決策、いやいや私の場合は友達がT先生を探してきてくれたのもブログからで、間違いなくブログで発信してくださった方々のおかげで今の私は生きれているし、感謝しかないですお願いグリーンハーツ


でも、とても体調悪い時に元気な経過観察中の方のお話は自分にとって、時にしんどいものだったりします。だからそんな時は読まない!そう判断してもらえるように、私はこれからタイトルに現状を先に書こうと思います。

しんどい時こそ、今を乗り越えたらまた体調良い時が来るんです照れと気持ちが前に向いていただけたら…と思っても、やっぱり無理な時ってありますよね。。

なんとなく同じベクトルを向いている中で、それでも頑張ってる方のお話しが聞きたいの…みたいなスター



でも私は不思議なことに、この5年どんどん体調が悪くなっているということはなく、2、3年前の方が確実にしんどくて、治療をやりながらではありますが、総じて今年の方が動けています!

だから、そんなこともあるんだなと思うのですおねがい


一昨日、日本肉腫学会のイベントがありました。

卒業生がお話ししてくださいました。

肉腫が再発して治療の術がなく、最悪のお話しを主治医にされ、体調がとても悪い中、T先生に出会い、治療することができ、最後の手術から13年経ちました!この13年全くの無治療で、T先生の診察からももう卒業しましたウインク

肉腫患者の希望ですよねキラキラ


その方だって体調がとてもお悪い時は、まさかその後のご自身の快進撃なんて想像されてなかったでしょう!!

だからやっぱりそんなことはあるのですおねがい


決まり文句のように、この病気は進行も速く、薬も治療法もなく、予後不良…

そう言われる先生が多いけれども、助かっている人もいる!

それを目の当たりにしているT先生は決して諦めない方向に私達患者を導いてくださいますおいで


だからそんなこともあるグリーンハーツ

先のことなんて誰にもわからないスター

そう思って今しんどい人も頑張って頂きたいし、また私もしんどいゾーンに入った時は頑張らなきゃ💪


今はそのパワーを貯める時かなと思って、自分にとってニヤッと笑えることだけを日々やっています照れ

それはお出かけ🚗だったり、旅行✈️だったり、家族に美味しいと言ってもらえるご飯🍚だったり、ちょっと念入りな掃除🧹や断捨離だったり、ツンデレわんちゃん🐶と遊んだり、映画やドラマだったり、下手くそなウクレレ🎸だったり、あ。試験監督の単発バイトグラサンも始めてみた😅…特別なことだけじゃなく、地味な日常も楽しもうとウインク






来年の夏もまた来るんだからね!と

更にバージョンアップしたカチューシャ2個目を

年甲斐もなく買ってしもた口笛