・・・・・「186、{946、★芥川龍之介:他人をあざけるものは同時にまた他人にあざけられえることを恐れえるものである。}、{947、★夏目漱石:(愛嬌というのはね、―自分より強いものを斃す柔らかい武器だよ)、(それじゃ無愛想は自分より弱いものを、扱き使う鋭利なる武器だろう。)}、{948、★トオマス・マン:幸福とは愛することであり、また愛する対象へ、時としてわずかに心もとなく近づいてゆく機会をとらえることである。}、{949、★ピエール・ド・ロンサール:ああ、つかの間に、かわいい人よ、薔薇は、ああ、美しい花を地におとし、ああ、自然はなんと薄情なのか、こんなにも美しい花のいのちが、朝から夕べだけのものだなんて、そしてそのひとの髪はわたしの髪のなか、そのひとの色はわたしの目の色、そのひとはわたしの鏡のなかで舞い上がる空に浮かぶ白い雲のように。}、{950、★クリスティーヌ・ド・ピザン:悲しい心で楽しげに歌い、切ない気持で、でも笑うのはつらいこと、想いとは裏腹の顔をしてみせて、苦しみにひたされながら優しい笑みを生むことも、それがわたしのいつもしなければならないこと、でも、それがわたしのつとめ、悲しい心で楽しげに歌う、ひそかに懐く悲しみは、切ない気持ちが増すばかり、そうして静かに歌いながらそっとあなたを眠らせてあげたい。}」・・・・・つづく・・・・・→→→