ペット飼育可のマンションです。入居住民様に飼育可と回答したらオーナー様からクレームありました | こんなタワーマンションに住みたいですか?           (副題:タワーマンション管理員の過去日誌・回想録)

ペット飼育可のマンションです。入居住民様に飼育可と回答したらオーナー様からクレームありました

当タワーマンションはペット飼育可のマンションです。

正しくは、ペットの飼育は、管理組合の許可制です。

ペットの飼育については、ペット飼育申請書を提出していただくことになっています。

よほどのことがない限り飼育許可はでます。

しかし未届出(未申請)でペットを飼われている方が多数居ます。


物件によってはペットの乗れるエレベーターが制限されているところがあります。

当タワーマンションでは、ペットは居住者向けエレベーターのどれでもに乗れます。

(同乗者の承諾が必要)

マナーのいい人ばかりなのですが、ペットが苦手な人には辛いでしょう。



ある日コンシェルジュカウンターにご夫婦が訪れ、このマンションはペット飼育可か、ご質問がありましたので、管理組合の許可制で飼育可と回答いたしました。



後日、オーナー(区分所有者)様よりクレームありました。

ペット飼育不可の賃貸契約をしているのに、誰がそんな回答したのだと ご立腹です。


先日のご夫婦は、最近賃貸にて入居された方だったのです。

ペット飼育不可と聞いていたのに、入居してみると飼っている方が居るので、我々のところへ確認に来られたという事情でした。

オーナー様は、ペット飼育で部屋が汚れるのを嫌い、ペット飼育不可の賃貸契約としたようです。

自分が住むのもペットと会うのが嫌なので、自分が住めないので賃貸に出したのとの事でした。

(ペット可のマンションを買わなきゃよかっただろうに)



弊社の上司に相談しましたら、今後このような質問が来た場合は、賃借人の場合は回答せず、仲介業者(またはオーナー様)へ振るように指示ありました。

(賃借人と)確認しなかった我々にも手落ちがあるのですが...

どうも納得できません。


終わり