筋トレ | 田中真理子オフィシャルブログ

田中真理子オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
この中断期間を使い、私たちは今
筋力トレーニングに力を入れています。





後藤トレーナーが忙しい中
分かりやすい資料をつくってくださりました。


一応、ぼかしています。笑
そしてこれは一部で、本当にありがたいです。






これは腹筋のトレーニングですが、
今は上半身を中心にトレーニングしています。





サッカーなのに上半身?と思うかもしれませんが、
下半身だけ筋力がついていればいいというわけではなく、身体のバランスだったり、コンタクトで負けないようにするには体幹をしっかりつくり、上半身もかなり重要な役割があります。





個人的な話ですが、試合中かなり手を使っている方だと思います。(引っ張ったり押したりっていう意味ではないです笑)
足なんかより、腕の筋肉痛の方がひどい時も多いです。足よりトレーニング不足という事もあるとは思いますがガーン




手を使えるようになってからプレーの幅がかなり広がったと感じています。
これは昔所属していた冨山選手が上手で、トミさんとプレーしながら勝手に盗みました^^




手を使う事で、より相手から遠い場所にボールを置くことができる。足が遅くても、手から体を入れにいくことでやり合える場面が増えた。
いい事ばかりです照れ





できればチーム1ぐらいの俊足を持って生まれてきたかったけど笑、確実に足は遅い方なので、
その中で自分の身体をうまくコントロールしたり、あとは予測でプレーすることで少しは補えるようになりました。






話がそれてしまいましたが、
サッカー選手にとって筋力トレーニングは欠かせないものです。






試合がない時期にしかできないこと、この期間で少しでも個々の力をあげることでチームとして1つと2つも強くなれればと思います。






そして、危機感を持って日々のトレーニングに励んでいます。
後期リーグに向けてもう一度チーム一丸となり、1部昇格に向けて出来ることをやろうと思います。






さ、金曜日です!
ラスト1日頑張りましょうニコニコ

田中 真理子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス