先週末は、免許書き換えで数日だけ地元に帰省☆
家族とはあえず、ホテル暮らしでしたが、
地元のミニッツサーキットで走行してきました♪
今回はオープンはどなたも走ってないということで、
GP6、NT、WTで走行(^^)
最初、右回りだと思っていましたが、左回り
でしたww
最近、緑缶が売り切れているらしく、
GP6とナローを別々のモーターで走行できない
方もいらっしゃいました(^^;
私は一応ナローを中心に走行。
今回は、R246アルミマウントにF1の
インナーチューブダンパーをピッチング
につける仕様で走りました。
最初は20ラジアルのフロントタイヤで
走行していたのですが、関東の高グリップ路面
ではなく、少し低めのグリップだったので、
途中からラジアル30に変更♪
セット自体はそんなに変えることもなく、
デュアルレートやジャイロ数値の調整で
普通に走ってくれました☆
ナローのフロントをカネ足から標準に変更
したところ、外減りのテーパーが顕著に(^^;
アッパーアームの角度調整ごときではどうにも
ならない感じだったので、ナックルを変更
すればよかったです(笑)
特に日曜は結構な人数が集まり、久々に
お会いできた方もたくさん(^^)
みなさんにバトルを仕掛けたりしてましたw
Mr.Kさんとのバトルは、感覚的には関東の
猛者とバトルをしているのと同じ感覚で、
ノーミスのビタビタバトルを楽しめました☆
基準タイムを出しておけという指令があったので、
途中途中でタイムアタックも行い、
GP6:9.70
NT:9.11
WT:8.75
※WTはちょっと違うかもしれませんがw
ぐらいで走れました(^^)
また、常連の方がさっそくGRスープラを作って
来られていたのでお借りして走行(^^)
私のNTセットそのままで走ったのですが・・・
こりゃ、R33と二分するなw
という感覚でした。
重いと思っていたボディはR33とほぼ同じ、
リヤのオーバーハングが短い分R33に比べて
前曲がりっぽくなりますが、動きは嫌いじゃ
ない感じ。
リヤにオフセット0が入ることもあり、仮レギュの
フロント23.0にも強いかもしれません(^^)
いい意味でまったりする動きもしていて、
曲がりが微妙ならデュアルレートを上げるなり、
リヤの車高を上げるなりで何とかなりそう。
明日、ホワイトボディが届くので、今週末に
間に合うかは微妙ですが、関東走行でも
使用してみたいと思います(^^)
S川さん、Mr.Kさんをはじめ、皆さんとご一緒できて
楽しかったです(^^)
ありがとうございました♪
今現在、ファイナルで使用する予定だった
20thパックで走行しているのですが、
慣らし後、1度走っただけでの状態で
マッチドしたので、どうもばらつきがある
気がしますww
日曜の走行で4回目の走行になったので、
ここで再マッチドするメリットがありそう(^^)
充電器ですが、某レジェンドブログで紹介されて
いたMH-C9000PROを安定化電源で充電
する件をやろうとしましたが、充電ケーブルを
忘れるという失態(^^;
セルマスタープラチナでの2.2A充電走行は
以前もやっていたのですが、そこから
パワーレックスやハイペリオンなどに
浮気していました(笑)
久々のセルマスター充電をしましたが、
最初のパワーはそこそこ、でもレース後半も
あまり垂れが来ない感じで手ごたえを
得ました(^^)
2.2Aのデルタピーク30で充電しましたが、
ロックしない場合は、温度はそんなに
上がりませんでした。
次回、ケーブルを忘れなければMH-C9000PRO
の件も試そうかと思ってます(^^)
それによっては、予選ではMH-C9000PRO、
決勝はパワーレックスと、使い分けできそうです☆
ナローもそこそこに、
今度はオープンのザウバーで走行♪
GARAGE HIROのウィングの調子はよく、
思ったより暴れずに済みましたが、
問題は路面の大きなギャップ(汗
スピードが高い分、コーナー速度も速いし、
ギャップの影響も大きいです(^^;
タイムや爽快感に影響する、S字ヘアピンの
ターンイン直前にあるギャップは、結構な
確率で外側に飛びアンダーとなるか、
内側に巻き込みますw
翌日曜のMAR月例レースでもこのレイアウト
とか聞いたので、私は残念ながらお休み
ですが、出場される方々は路面対策を
しないとお祭りになりそうです(笑)
走行途中、やっと手に入れたR246のLM
アルミマウントのステーのL字を止める
ピンが抜けてしまい、それに気づかずに
走行してましたが、なんとかピンもコース上
で見つかり一安心(^^)
初めて抜けました(笑)
あと気になったのは、フロントタイヤのテーパー。
前週、ヨシミサーキットで走った時には異常な
外減りでした(汗
ナックルは3度をつけていたので、これ以上は
きついかなとも思い、インナーチューブを下げる
などの調整をしました♪
結果、今度は内減りに(笑)
仕方ないので、ナックルを3度→2度へ変更
しましたが、ここでリヤタイヤが終わったこと、
他のマシンもやらないとと思い、オープンは
ここまでw
変更によるテーパー改善の確認は、次の
走行時かな(^^)
ということで、次にワイドツーリングで走行☆
オープンほどギャップで跳ねないので
その辺はよかったのですが、ヘアピン立ち上がり
とかで腰砕けっぽくなります(汗
おんなじラインだと思っても、腰砕けになるとき
とならないときがあるので、もしかしてメカニカル
トラブルか?
と思いましたが、よくわからず(^^;
ふとマシンを眺めていたところ、キングピンが
逆差しになっていたのを思い出しました。
いつかのスーラジレースの時に逆差しして
いたのですが、もしかして引っかかっている
のかなと思い、正差しに変更☆
いいね♪
若干キレは薄くなりましたが、大きく曲がらなく
なるわけでもなく、巻き込みもなくなったので、
一安心(^^)
その後、リヤをニュータイヤに変更したあとは
より安定するようになり、やっとこさ気持ちよく
走れる感じになりました。
安心したため、ワイドはあんまり走れません
でしたが、期待が持てるようになったので、
ここまで。
その後は、ナローのバトルやアベレージ
走行測定などをしてました(^^)
昨日の日曜日は、
MARサーキットでいろいろお試し
してきました♪
オープン車両を走行するようになって、
ナロー、ワイドとともに、3台体制になり、
なかなか忙しい走行になってますww
(GP6は不定期休載中w)
MARサーキットのレイアウトはこんな感じ☆
ここの3か所で、ウレタンの高さの関係で
四輪跳ねの感じでストレスが溜まりそうに跳ねます(^^;
結構要所なので、跳ねに対する対策の
効果を確認できそうです(笑)
まずは、ナローツーリングから走行♪
再度R246アルミマウントを使用し、
京商のオイルダンパーを装着して
走りました(^^)
フロントタイヤの径が23.3mmとちょうどいい
感じなのですが、やはりギャップで跳ねると
そのまま巻きこけになります(^^;
そのこけの解消を踏まえて、いろいろ
変更してみました。
① ボールデフシャフトの変更
スチールシャフトのボールデフを作成
してきたので、交換してみました。
デフの状態が異なることもあるのかも
しれませんが、どちらかというと
スチールシャフトの方が、曲がりの尖りが
少なくなった感じがして、ターンインが
安定するようになりました(^^)
② ピッチングダンパー変更
走り出しは、ダンパーオイル1000版で、
スプリングはハード(黄)を使用しましたが、
跳ねが大きいのをどうにかする感じで、
ダンパーオイルを1000→500へ変更、
スプリングをハード→ソフト(赤)に変更
しました。
ダンパーを柔らかくした結果、想定通りに
大きいギャップの影響は少なくなったと
思いますが、高速コーナーを握りっぱなしで
抜けようと思うと、腰砕けになることが数回。
ソフトを採用することにしましたが、
スプリングや、果てはダンパーレスだと
どうなるかを試す必要ありかな♪
③ カネ足変更
これまで、正方向カネ足のキャンバー2度
だったのを、これを使用してフロントの
軸を下げてみました(^^)
下げた結果、曲がりに対してアンダーっぽくは
なりましたが、デュアルレートを少し上げたら
問題なくなりました♪
感覚ですが、ロールに粘りが出た気がして、
その後に再作成した23.6mmのフロントタイヤ
でもそこそこ安定してタイムが出るように☆
時間がなかったので、キャスター角を
変更することはなかったのですが、
今度はこれらも試してみようと思います(^^)
長くなってしまったので、
オープン、ワイドについては
続く・・・w










