イエスがカペナウムにはいられると、


ひとりの百人隊長がみもとに来て、


懇願して、言った。

 

「主よ。私のしもべが中風やみで、


家に寝ていて、ひどく苦しんでおります。」

 

イエスは彼に言われた。


「行って、直してあげよう。」 

 

しかし、百人隊長は答えて言った。

 

「主よ。あなたを私の屋根の下にお入れする


資格は、私にはありません。

 

ただ、おことばをいただかせてください。

 

そうすれば、私のしもべは直りますから。


----

 

それから、イエスは百人隊長に言われた。

 

「さあ行きなさい。


あなたの信じたとおりになるように。」

 

すると、ちょうどその時、


そのしもべはいやされた。

 

(マタイの福音書8:5-8、13)

ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは直りますから。

 

 

まことに、彼は私たちの病を負い、


私たちの痛みをになった。

だが、私たちは思った。

彼は罰せられ、神に打たれ、


苦しめられたのだと。

しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために


刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。

彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、


彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

私たちはみな、羊のようにさまよい、


おのおの、自分かってな道に向かって行った。

 

しかし、主は、


私たちのすべての咎を彼に負わせた。


(イザヤ書53章4~6節)

 

https://www.tleanago.com/

名護アンテオケ教会ホ-ムページ

 

a.