明日がこなかったら | ゆずの香

ゆずの香

言語学習やことばへの関心、その他あれこれ
日々の出来事メモなど

 

Goo Goo Dolls の Better Days を久しぶりに聞いて、昔こんなことを考えたことを思いだした。

 

今日が地球最後の日なら、自分は何をするだろう。

 

誰に会いたいだろう。

 

何をしなかったと後悔するだろう。

 

どこへ行きたいだろう。

 

そう問いかけたい気持ちにさせるずっしりと重い旋律。

 

 

 

音楽は記憶の中の引き出しのように、自分を引き戻して、再体験をさせることで

 

その時に気が付かなかった側面から自らを見直すこともできる。

 

 

音楽療法っていうものがあるけど

 

学校でメンタルヘルスやセルフマネジメント的な科目を作って、

 

自分自身を見つめるような、内省癖を養うトレーニングって今の時代に必要なんじゃないかなぁと思う。

 

 

物質でなく、精神的に満たされるための学習方法を、

 

あるいは満たされていないことに気づくすべも

 

何も私達は学んでいない。