朝活:アイルランド語 15分 | ゆずの香

ゆずの香

言語学習やことばへの関心、その他あれこれ
日々の出来事メモなど

アイルランド語の勉強をゆるりをはじめて1年が経った。

 

昨年あけに、とりあえず始めようと思い立ったのは、

 

アイルランド留学時代の同窓会をZoomでやったことがきっかけだった。

 

やっぱりアイルランドに魅かれている。

 

シャンノースの透き通る歌声と伝統音楽の響きに。音楽や自然と深く結びつく文化に。

 

私もその土地で学んだ証を人生に残したい。

 

現在ネイティブが2万人以下とされるアイルランド語(10年前のデータなので現在はもっと少ない)

 

文法も発音も日本人にとって難解だけど、少しづつやればどんな言語も怖くない。

 

言語は習慣だから、習慣になるまで継続あるのみ。

 

とりあえず単語から、音と文字を結びつける作業をスタート。1年たって、やっと音と文字の規則性がしみついて、勘が備わってきたかも。

 

アイルランド語の歌を聴きながら歌詞を目で追いかけて、見失わないくらいになった。成長した。

 

現地ではもはや文学のために学ぶ教養言語になっているので、会話を勉強しても使うことはほとんどないだろう。

 

私の目標はシャンノースを歌えるようになること。 少しづつ続けていこう。

 

明日も朝の15分、頑張ろう。(時々、さむくて怠けてます