昨日の晩ごはんと今日の手抜きご飯/閏年キャンペーン/大谷くん | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

前日とかまで全く知らなかったけど

4年に一度のうるう日の昨日の晩ごはん割り箸
この3品+作り置きの麻薬卵とご飯
でしたうさぎのぬいぐるみ


干し豆腐(押し豆腐)と豚バラ炒め
半端な残り物のゆで豚バラと豆干を、豚バラのつけダレの余りと麻薬卵を漬けてる薬味ダレで炒めてみました流れ星
これで麻薬卵のタレ(主に刻んだネギ&玉ねぎ)も勿体なくなく使えて気が済んだ音符


前日料理をサボって使わなかった鱈で
またタラの唐揚げラブラブ
冷凍フィレなので、少し水気を絞ってから揚げました。

結構素朴な献立ニコニコ
旦那さん夜中寝る前にまたお茶碗にご飯と残った豆干炒めと麻薬卵で夜食を食べようとして
手を滑らせて盛り盛りのお茶碗ごと床に落として大ぶちまけ大会ハートブレイク全部さようなら爆笑

腰痛いのに全部拾って掃除したんだけど、小さな子供がいる家はこういうのしょっちゅうなんだろうな〜大変だねーと言いながら床拭き(笑)

幸いもう一人前の全く同じ物が用意できたので、温め直してしっかり食べて即寝てましたふとん1ふとん3

うちの旦那さんは全然中年太りしないからすごい。

これで8個作った麻薬卵も売り切れたからまた作ろスター私は遠慮して結局2個しか食べなかった(笑)


昨日貰った台湾土産星懐かしい昔ながらセレクト(笑)↓
どれも大袋だから結構重いのにわざわざ持って帰ってきてくれたんだって驚きましたびっくり

台湾行きたいな~いつか大好きな義父母と一緒に旧正月を過ごしてみたい星




昨日の夜は、
旦那さんの翌日(金曜日)お弁当が要らないということで
私はもはや週末が始まったような開放感ピンクハート

朝ご飯はピザの残りとかパイとかあるから勝手に食べてくれるしお見送りもせず寝てるので
毎日夜ふかしはし放題だけど
やっぱりこうしてたまにお弁当がないのは気持ち的に違いますな口笛



そして今日は予定1日遅れで生理も来たし
寝付きも悪くて起きたりしながらも結局午後3時まで寝てたよ大あくびびっくり

んで、
午後3時以降はどこも渋滞するから出かけられないので色々諦めてぐうたら食べたり飲んだり📺ほんわか


もう残り物もないし
晩ごはんどうしようと思いつつソファーで横になってたら旦那さんが帰宅。

今日は友達のところに行っていたので3人で11時半にはお昼ご飯の牛肉麺を食べたそうで
お腹空いたー!ってあんぐり

…言われましてもなんもないよー笑


そしたらなんかまたこないだの茹で豚が食べたいって言われたんだけど、ブロックは解凍面倒くさいなーえー
あ、肉巻き用に買ってある薄切りのならあるからそれしゃぶしゃぶして食べればー?(楽だから)ニヤリ

ってことで普通に一分チンして半解凍、
超半端なキャベツとレタスもザク切りして
お湯を沸かして完成ウインクイエローハートこれだけ。
豚バラは500gに、旦那さんにはいつもの台湾の豚バラダレを作って、私は市販のゴマダレで。
しゃぶしゃぶと言っても加熱するだけが目的だったので昆布も何も入れないただのお湯でやったけど余裕でした爆笑
豚も野菜も甘くて美味しーハートシンプル気づき

ほとんど旦那さんが食べたけどしっかり完食よだれ

楽できてよかったー音符

そして週末はまた火鍋が良いと言われたので明日買い出しに行かねばキョロキョロ
お豆腐、厚揚げ、湯葉、お肉のあたりを買わないと何も無いチュー



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
そういえば、うるう年って、
今までウルー年って発音してたからどんな漢字か気になることもなく、知らないで生きてたんだけど(笑)閏年って書くんだね!ニコニコ

中国語でなんて言うんだろーと調べたら、中国語でも同じく閏年!ほほーう。発音はルゥンニェン。


そして英語ではリープデーって言うんだ?!
それもKrispy Kremeのメールで初めて知ったよ↓

これ、12個入りのパックをどれか買うと、オリジナルグレイズのドーナツ12個パックが$2.29で買えますと言うキャンペーングラサン

さすがに甘いドーナツ24個を夫婦2人ではやり過ぎよねーとも思うんだけど
やはり4年に一度のキャンペーンだと思うとどうしても買いたい、お得を逃したくない笑笑ううさぎ

当日のセールは店頭注文のみになっていてオンラインではオーダー出来ない仕様だったから

私ショーケースから店員さんにコレ1個、コレ1個〜って選ぶ時に後ろに人がいたら待たれてる気がして焦るし、
メモに書いて行っても、行列してたら絶対並びたくないし、なんか量が量だから後ろに沢山待たれるのも嫌だな〜と思って一度は断念宇宙人くん

けど夕方になったらメールがきて、オンラインでキャンペーン延長中〜!って書いてたから照れ待ってました!おねがいってことで笑

ゆっくり選んで今日注文オーナメント


↑この辺から決まったのを買っても良いけど

いらないのもあるので私は自分チョイスのを↓
これで一晩かけて(笑)旦那さんにも希望を聞いたりして今日の夕方注文&お支払いグッ

これの良いところは、受取り日を注文から2週間くらいどの日でも良いことになっている電球
ので、今すぐ食べたいってこともないので(笑)
来週の天気予報を見ながら決めました音符

これってタイミングがよければキャンペーン当日より後にパーティ等がある人とかは
前もってお得に注文したら、パーティの日に受け取れば最高よねキラキラ

前にも思ったんだけど
いっつもオンラインで注文するとメールがKrispy Kremeオーストラリアから来るの!!↓雷
NZとオーストラリアって、よくブランドサイトとかも国を切り替え式になっていたりするから
まさか間違ってオーストラリアに注文してしまったかと毎回一瞬焦るやつ〜笑い泣き笑

よく見たらちゃんとNZって書いてあるけどさ。

ということで、
来週は山盛りドーナツが来たら、オリジナルは1個ずつ包んで冷凍してみようと思うほんわか

別に乾燥とかはあまり気にしないので、食べきるまで冷蔵庫に入れといても良いかもしれないけど

前に12個パックを買ってきた時に、調子に乗ってパクパク食べてたら1週間で3キロも太ってその後減ることもなく〜ガーンってことがあったので笑

今回は爆太り防止に冷凍しなきゃねよだれ





話は変わりますが、
大谷くんの結婚!
昨日の夕方(NZ時間)たまたまご飯支度の合間にスマホを見たら通知があったので
大谷くん大好きな実家のおかんにLINEしたら
まだ知らなくて、それから
頭が真っ白だの、食事が喉を通らないだの〜笑い泣きタラーアセアセ笑笑
どんだけ~って返しといたけど
ほんとどんだけ!?笑笑

いつも大谷くんをあたかも我が息子の事かのように自慢してくるおかんだったので
まぁ騒ぐだろうとは思ったけど
頭が真っ白で食事が進まなくなるほどのショックなんはこっちもびっくりやで!って感じ笑

でも世の中そんな感じのオバチャン(我が息子のように思ってる人)五万といるんだろうね〜って他の人と話してたことあったけどさ
うちは特に大谷くん縁の地方面だったりで超初期から親近感盛り盛りで大注目の母でしたよ。

引きこもりの母(未亡人)だけど、夏場はダゾーンとかで毎日大谷くんを見る楽しみがあったり
夢中になれるものがあるというので
娘としてはとても有り難かったんだけど。

結婚してもやめないで熱中しといてほしいな〜笑