二種類のネタを買っておうち寿司/わさび枝豆/果物祭り/惣菜パン | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

日々のおうちご飯と日記

昨日の晩ごはん寿司寿司寿司
久しぶりに色の華やかな食卓〜花
鯛とオレンジのサラダ
鯛にぎりのライムのせ
生サーモン
サーモン炙り
ネギとろサーモン

中華サラダ(緑の海藻)
納豆軍艦
鮭皮チップス
わさび枝豆

前回のなりゆき大パーティーで、
せっかく自分が食べたくて買った巨大サーモンが全然食べられなかったので

リベンジニヤリキラキラ
夫婦二人だけなのでお魚は
サーモンと鯛の二種類のみ電球

今月はもう卵と牛乳以外買い足さない予定だったのに、、おねだり
タイも生サーモンもkg当り$39.99で
いつもよりちょっと安かったので食べたくなって買ってしまいました爆笑
2つ合わせて$35気づき

旦那さんが35ドルでこんな豪華なら安いねー!って言ってくれたからよかったニヤニヤ笑
まぁたしかにね!毎日じゃないし。



鯛は大きい身で19ドルもしたのでたっぷりあってサラダにもモリモリですピンクハート
タイとオレンジのサラダ
たまたま材料が揃っていたので
うちには珍しくおしゃんなサラダなんて作ってみましたが合わないかなーと思ったけどオレンジが甘くてレタスとトマトと合わさってめっちゃ美味ハート

これにかけたオリーブオイルの会社のジンジャー&ソイのアロマオイルドレッシングがお気に入りですがもう売ってないハートブレイク
自分でも作れそうではあるけどもスター


 よく見かけるこのメーカーの↓

 

 

 




あとは生モノばっかりで旦那さんが飽きないように中華サラダの軍艦と私用の納豆軍艦照れ
でもさ笑、もう冬だから…
夜なんて部屋が寒いのでゲホゲホ(16度くらい)
冷えてつめたいお寿司にそれほど食欲も湧かず…←
せっかくなのに沢山もりもりは食べられなかったー残念笑い泣き笑笑

やっぱり熱々の唐揚げとかポテトとかね、
温かい汁物なんかがあったらもっと美味しく食べられたかもネ笑昇天そんな余裕はないけどねー


余りは旦那さんのお弁当にニコニコ
酢飯だし寒いから大丈夫だけど、一応ナマモノの方にはライムも乗っけときました指差し(防腐効果?)


百均によくある薄い容器に入れると高さがピッタリでちょうど良かった星
この上から保冷剤を朝まで置いてネタ中心に冷えるようにして冷蔵庫には入れませんにっこり

これだけじゃ足りないかもしれないし
冷たいものだけじゃ嫌だと思うので中華コーンスープとチンしてあっつく食べる用にツナマヨコーンパンも持たせました音符



そして残りは私の朝とお昼ごはんに〜キラキラ



鮭皮チップスもわさび枝豆(二日目)もめっちゃおいしかったラブ
お酒飲まないのにつまみ系ばっかり好きニコニコ




お昼にも一つもたせた惣菜パンコッペパンメロンパン
激辛ドッグは前回も沢山焼いたので2個だけにして、旦那さんがツナマヨコーンを多めにって言うから6個とゆで卵が2個あったのでハムエッグパンも5個ニコニコそれと白パン気づき

ハムはスーパーのデリで買ったホットビーフハムっていう辛いもの使用星
私は焼けたマヨネーズってこってり過ぎてあんまり好きじゃないんだけど、初めてハムエッグパンを食べた旦那さんはハマって毎朝食べてますよだれ


ツナマヨコーンは
週末にも一度焼いたときの残り半分てへぺろ
焼けたそばから旦那さんに奪われます驚き

白パンは私が他のハムや塩サーモンと食べる用に焼きました。ふわふわで美味しかった気づき





ちなみに↓こっちが週末の。

↑これは余ってたヒラタケと椎茸を余ってたカマンベールと白ワイン、牛乳で煮て小麦粉で固さを出して焼いたパンおねがい
わたし好み〜星


やっぱり使うソーセージで味が全然違うなキラキラ

こんなに焼いたのに、週末は私がぐうたらしてるせいもあって旦那さんがバクバク食べてすぐ売り切れびっくりびっくりびっくり
なので最近やたら惣菜パン焼いてます〜

なんかちょっと甘い系も作りたいな。


そしてフルーツもやたらと食べてますーアセアセアセアセ
パイン、赤&黄色キウイ、みかん、オレンジ、柿〜って安いから山盛り買っちゃったニヤリ
秋ってフルーツの季節なの?

貰った箱キウイはまだ固くて食べ頃じゃなかったので(でもパーティーでは沢山出したけど(笑)元々うちにあった食べ頃のも1キロ混ぜた)
先にレッドキウイを毎日のように食べましたイエローハート

これも↓
特価で一パック9個くらい入ったのが$3.50だとつい買っちゃう。普通だと4ドルから5ドル。


ゴールドキウイも暫く室温に置いていたので熟れてそうなのを狙ってカットしてみましたがまだ硬くてスプーンでたべるには駄目でしたー泣き笑い
でも毎日キウイを沢山食べていたら
便通が良いどころかニオイが胃液みたいな匂いになったのネットで調べたら、健康な証拠だと書いてあったので一安心笑

キウイは今がピークだけど
柿はこれからがシーズンかな流れ星


フルーツ剥くのってベタベタして嫌いなので暇な朝に一気に剥きましたグッグッ
どれも甘くて美味しいおねがいこれ全部で10ドルくらい。(2リットル容器)




あ、
そうそう、この前のパーティーでは時短できるかなーと市販品で作ったわさび枝豆がなかなか美味しかったので、
自分でも手作りしてみました流れ星
市販品の袋を開けた時点で材料はほぼ目視できたので(笑)、それと袋の裏に書いてあった醤油を入れただけニコニコ
材料は冷凍枝豆一袋に
粉わさび、ローストガーリックたっぷり、粗挽き黒こしょう、塩、醤油ちょろっとに水もちょろで。
辛いのが好きなので生の唐辛子も入れて、解凍ついでに鍋で炒めて作ってみましたウインク(油なし)

韓国のオットギの粉わさびのせいか、最初はちょっと粉わさびくさかったけど
翌日は味も辛味もしみて、もーっと美味しかったですラブラブ

パーティーの時も前もって作り置きしといたら味がしみて食べ頃を出せるし
ただ普通に枝豆出すより良いですね音符


そんな一昨日の晩ごはんも
ついでに載せちゃおう笑
前の日に鶏ももを煮ていた煮汁に砂糖を足して
余った煮汁活用の角煮

頭痛で何もしたくなかったので
これだけ出して旦那さんに食べてもらいました指差し


最初に煮た鶏ももはお弁当にしました。
小ぶりだったので2本笑い泣き笑笑

甘くない味付けにしましたひらめき



ブログサボり気味でお弁当写真も溜まったので
またまとめてアップしなくちゃお弁当