こんにちはチューリップ赤

宮崎県延岡市のピアノ講師、松尾恵子です





近ごろは、お天気も不安定であめ

またインフルエンザも流行っていてあせる

学級閉鎖もチラホラあると聞いています予防

みなさま、お元気でしょうか花






今週も、自宅レッスン生、そして

出張レッスンの保育園生、頑張ってます‼︎

いつも本当にありがとうございますおねがいラブラブ



そして今週は、月に一度、お忙しいにも

かかわらず、大人のレッスン生も来て

くださいましたキラキラキラキラ





お子様から大人まで魅きつける、

ピアノの魅力って素晴らしいなぁラブ

と日々思いますが、




それと同じくらい、ピアノは

奥が深くて難しい、、だからこそ

面白い、、と思う毎日ですウインク






さて、レッスンではいつも

子どもでも大人でも、誰でもみんな



まず良いことを

伝えるようにしていますウインクキラキラ

(ダメ出しの反対で、ヨイ出しです)





それは、ささいな事でもOKで、




弾く準備が出来たね!いいねー!キラキラ

ポジションOK!いいねー!キラキラ

指の形、いいじゃん!!キラキラ





姿勢がいつもより良いよ!キラキラ

なんだか音がキレイだったー!キラキラ

真剣に弾いてる姿がカッコいいよ!キラキラ





他にも、たーーーくさん言ってます爆笑キラキラ

(出来ている当たり前のことに目を向けます)







人はついつい、出来ていない方に

目がいって、ダメ出しばかりしている‥、

子育ても同じかな‥‥と思いますうさぎのぬいぐるみ





私は、主人への接し方で反省する

ことはありますが‥笑い泣き






この『良い出し』に意識を変えると、

レッスンも、ニコニコ笑顔が増えてニコニコラブラブ





良い出し後に 取り組む、

少し難しいことが、、、


ずっとスムーズになりましたキラキラ歩くキラキラ






『ヨイ出し』は神ですキラキラちゅーキラキラ

子育ても、ぜーんぜん楽ちんですピンクハート






よかったら、ひとつでも一言でも、

言ってみてください照れハート







最後まで、お読みくださり

 ありがとうございましたラブラブ



♪現在、少しだけ空きがあります♪

お問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ🥰