蒼の三国志 ガチャ確率の話 | アオサン珍道記 蒼の三国志

アオサン珍道記 蒼の三国志

蒼の三国志での出来事、思ったことをのほほ〜んとかいていこうとおもいます(・8・)
ブログ初心者なので見にくいと思いますが勘弁してくださいヽ(´o`;

今回のガチャで疑問に思った確率の設定の話をしたいと思います

新兵種が実装されるまでは
槍、騎、弓の3兵種

数えたわけじゃないけど
この3兵種のSSのそれぞれの枚数は
だいたい同じになると思われる

そうなるとガチャでSSそれぞれの兵種を引く確率は3分の1となるわけです(SSが出ることを前提として)

ですが今回新兵種が加わって
ひつとの疑問が!

SSが出ることを決定されていたとした場合の新兵種のSSがでる確率は?

①まず兵種の段階で確率が設定されていて、兵種が決定された後、その兵種の中から武将が選ばれる

②いまガチャででるSS武将総枚数分の4(今回加わった新武将4人)


いままではこのような議論をする余地はなかったと思う

だっておおよそ3兵種の枚数のバランスがとれてたと思うから


わかりきったことですが
まず①はありえないといっても大丈夫でしょう

新2兵種が出る確率が5分の2となって
その2兵種のSS枚数がそれぞれ2枚なので
そりゃもう新兵種SSでまくりですよ



そう考えると②?


いやいやいや、それはなかなか鬼畜

まずSSがでる確率自体が低く、さらに他のSS武将と出る確率が全く同じとなると新武将目当てに引いてる人たちは一体・・・??


ここぞとばかりは運営が情報公開をしていないのでなんとも言えません


鬼畜といったけど個人的には②なんじゃないかなーっと思います

もちろん均一というわけではなく
出にくくしてある
出やすくしてある武将も
なかにはいる可能性だってあるはず

確率が低いからこそ
出たときの喜びが大きいわけで
それがガチャの楽しみだよね
と綺麗事をいってみる(´∀`)


他のゲームであるように
新武将が出た期間のガチャでは
新武将が出る確率を他武将よりUP!みたいなのはアオサンではなさそう
そうしたら豪傑持ちがごろごろでてきちゃうし(´・ω・`)


わかりにくい説明かと思いますが伝われば幸いです
私自身のアオサン歴が短いというのもあって、机上の空論ではあるけれどアオサン先輩方たちの意見もききたいところです


なので今無理にガチャを引かなくてもいいかなと思ったわけです(´∀`)
後からもっと強い新兵種が追加されてくるだろうし!



とかいってるけど
一回だけ引きました( ´艸`)

{2CC8C690-7624-4447-9658-7C7264A106F7:01}

{798A5240-A44E-4B3D-8A27-957A879B3EB1:01}

{D6109E59-00AE-4FFA-9619-70F67C8C094A:01}

初魏延!!やった!!!

そしてRR樊氏さん

{DE92E015-C5FD-4D7B-9152-D0809467BBBA:01}

{A8286EA1-9BD0-4DC1-BFDE-86DCB5650A2C:01}


{42B2C891-3BFC-45DE-BA81-251513898AC2:01}

速さは騎馬と同じくらい!
樊氏の速さは2で
騎馬の2と1と比べてみたところ
2よりは遅く
1よりは速い感じかな??


既存絵(ノ_-。)