ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


楽しかったGWが終わり、学校に行きたくないなぁという気持ちを少しでも和らげるために

「週末にはたこ焼きパーティーしよう!

たこ焼き楽しみに平日頑張ろうね!」

と、たこ焼きパーティーする約束をしていました。


ちょうど先日 DAIGOも台所でたこ焼きの回があり、市販のたこ焼き粉でさらに美味しくする方法が紹介されていました✨


山本ゆりさんのたこ焼き記事


水分の量を多くする、なんて考えたこともなかったです!


さらに最近見たリュウジさんのたこ焼き動画では、たこ焼き器ではなく玉子焼き用のフライパンで焼く、という簡単な焼き方を紹介されていたので


【水分を多くして、小さめのフライパンで焼く!】

という手抜きバージョンでたこ焼きを作ってみました。

※我が家の玉子焼き用フライパンは鉄製のもので ひっつき必至のため、20センチのフライパンで代用しました。


フライパンなのでひっくり返すのが大変で

オムレツ型のたこ焼きになりましたが

1つ1つ丸める手間が省けるので

かなり時短&洗い物がラクでした!!

(お腹の中に入ってしまえば同じだと思って)


水分多くしたのも、ふわトロ感が増してとても美味しかったです!!


これまでは市販のたこ焼き粉、500グラムのものを1袋全部使って焼いて、少し余る…

といった感じでしたが

水分を増やす方法でやってみたら

1袋の半分、250グラムの粉で全員お腹いっぱいになりました!(余りはナシです)


私と夫は、美味しいたこ焼き(オムレツ型)がパパっと速くできて大満足でしたが

子供達は

「美味しいけど、

ホットプレートで焼きたかった…」

と残念そうだったので

(今日は時間に余裕があまりなくてゴメン)

残った粉の分はまた来週にでも

ゆっくりホットプレートで1つ1つ作ろうと思います。


もう上の子は焼く係の戦力なのでお願いします!


林間学校があったり、楽しいイベントもありますが

平日学校や仕事を頑張っているので

週末はなるべく家族でゆっくりしたいです。



 【我が家のホットプレート】

折り畳んで収納できるので重宝しています。

 

持ち手があるので支えやすいです!