ブルーにゃんです(=^x^=)

夫の実家との敷地内同居から、噴出する出来事を通して、見えてきたことについてつづっています流れ星

 

 

 

 

登校渋りが2か月以上続いた三男

 

途中から、市のソーシャルワーカーさんに相談し

 

自分で決めた時間だけ登校するという日々を送ってました

 

 

夏休み前のある日から、何事もなかったかのようにフルで登校できるようになりました

 

きっかけは「寄付」でした

 

寄付??と思いますよね

 

義母が倫理の冊子の購読者でした

 

読書が好きな私は、良いことが書いてあったよ、と勧められた時に読んだりしてました

 

内容としては、道徳的なこと、儒教的な親孝行を推奨しているという印象でした

 

人のお役に立ったり、徳を積むことが大切なことも書いてありました

 

他に、これまた義母が縁のあった、自然食の会の冊子も読んでいました

次男にアレルギーがあったので、読むようになりました

この本には、体の健康とともに心の健康も大切な事

そして、やはり徳を積むことが大切という考えがありました

 

なので、私には徳が足りないのかもしれない!

と考え寄付をしよう!という考えに至りました(^^;

 

ユニセフや児童福祉施設などにしました

 

そして、三男は急に普通に登校できるようになりました(^^;

 

今色々と心理学などを学んで思うことは、当時の私、

 

安心したんだな

 

徳を積んだから、これで大丈夫!と。。。。

 

そして、私は自分で使えるお金がなくなるで、寄付を重ねることとなります(^^;