マンホールカードと温泉と その1 | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

良い天気になったので、いつもの三重県の長島温泉に向けて車を走らせました。車

と、その途中で三重県亀山市の関宿にお立ち寄り・・・

 

 

関宿は東海道47番目の宿場町で、今でも江戸時代の古い町並みが残る風情のあるところです。

 

 

宿場の中ほどにある関まちなみ資料館にお邪魔して、マンホールカードをゲットしました。チョキ

 

 

三度笠に合羽姿のキャラクターは、お地蔵さんと旅人をモチーフにした「アスレ」と言うそうですが、色々調べてもどうして「アスレ」と言うのか分かりませんでした。?

 

そして道の駅「関宿」で一休み・・・

 

 

名物の「たぬき俵にぎり」と巻寿司で腹ごしらえナイフとフォーク

炊き込みご飯の茶色いおにぎりだからタヌキなのかな?

 

 

次に四日市市まで進み、上下水道局の庁舎を訪問しました。

 

 

本日2枚目のマンホールカードをゲットしました。チョキ

 

 

そして四日市の市街を走っていると壁に描かれたイラストを見つけました。目

建物は「四日市けいりん」のロゴが入っていました。

 

 

白塗りのひょうきんな顔をした小僧さんはあちらこちらでよく見かけると思ったら、「こにゅうどうくん」と言う四日市市のマスコットキャラクターでした。

そして中央の女の子は「泗水美海(しすいみう)」

四日市競輪場公認のバーチャルYouTuberとのこと

またクジラの「フォーリン」

名前の由来は四日市の4(フォー)と競輪の「リン」の合成だそうです。

 

そして桑名市の「七里の渡し跡」にやってきました。

甲冑姿の銅像は本多忠勝像です。カメラ

 

 

桑名市のマンホールカードを配布している「宿場の茶店一(はじめ)」の訪問です。

今年の3月にも来ましたが定休日だったので、リベンジ来店です。

 

今回は無事にゲット。チョキ

良かったヨカッタ。爆  笑

 

 

つづく