ライフステージにおける年金との関わり | 潜在的なリスクを可視化する 会社を守るリスク・マネジメント

潜在的なリスクを可視化する 会社を守るリスク・マネジメント

浜松・磐田・袋井で活躍している社会保険労務士ブログです☆
「起業と人をつなぐ」をモットーに、リスク・マネジメントを通じて会社を守り、経営者が安心して経営に集中できる環境を提供するブログです。

こんばんは!!


先日、本ブログにて「ねんきんネット」の紹介をさせてもらいました。

【参考記事】ねんきんネットでできること


今回は、年金制度を分かり易く解説している資料をご紹介します。

知っておきたい年金のはなし

※資料はこちらからどうぞ


年金制度は誰もが気になるところではあると思いますが、制度自体を理解することはなかなか難しいですよね(^^;)

それでも、

・自分が加入している年金は何なのか
・年金とはどのような仕組みとなってるのか


というイメージを持つことは大事です。

特に、人生における節目節目での年金との関係は将来に関わってくるものです。

例えば就職した場合の厚生年金保険への加入や、妊娠・出産・育児における保険料免除など。


今回の資料では、ライフステージに応じた年金との関係も分かり易く説明されています。


少しでも年金制度に対する理解のお役に立てれば幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました。


水谷 拓郎@社会保険労務士 ブログのカスタマイズ

お問い合わせはこちらからどうぞ   ※ご質問等ありましたらお気軽に寄せくださいm(_ _)m


カスタマイズブログ用バナー
参考ブログ記事:ブログのカスタマイズとは

(広告)勤怠管理のクラウド化(20140612~)
参考ブログ記事:どう変わる?勤怠管理のクラウド化と付加価値
          一般的なメリットとは?中小企業にとってのクラウドサービス

(広告)選択制確定拠出年金
参考ブログ記事:選択制確定拠出年金とは!? ー社会保険料の削減と退職金(老後資金)の確保を実現ー