犬殺しの滝 利根川/ 烏川/ 鏑川/ 市野萱川/ 相沢川/ 枝沢

訪瀑日:2024.01.12

 

 

 

群馬県下仁田町 犬殺しの滝に行って来ました。

場所は、群馬県西南部。

 

長野県との境にある、荒船山の麓にある滝です。

 

昨年は、このすぐ隣にある、相沢奥壁大氷柱を見に来ました。

 

この日目指したのは、相沢登山口(MAPコード:292 198 353*48)。

ここから更に、林道を走り駐車スペースを目指したのですが、

300m程進んだところで、落石。

大きな石をどかしながら進みますが、

途中で進めなくなり、延々とバックする羽目になるのでは? と心配になり、

僅かなスペースを見つけ、Uターン。相沢登山口に駐車しました。

 

ここは 昨年、堤防工事をしていましたが、終了したようです。

駐車スペースはきれいになっていました。

 

ここから歩くのか~~~

一瞬 相沢奥壁に行こうか? 甘い囁きもありましたが、

当初の予定通り、犬殺しの滝へ向かいます。

駐車場の奥に続く林道へ Go~

 

途中 つい最近歩いたと思われる足跡と、

ウッスラとした足跡がありました。

降雪後は、一人しか登っていないようです。

 

林道歩きなので、特に書くことも無いのですが、倒木が出てきました。

車だと右側屋根がギリギリかな?

歩いてきたのは正解だったようです。

 

そして「保安林」の看板。

ここに駐車しようとしていました。

ここまで 30分かかりました。

 

更に進むと、林道の終点。

ここから先は、滝まで雪に覆われていました。

大した積雪ではありませんが。

 

足跡とピンクテープを頼りに登ります。

ただ この足跡、突然消えるんですよね。

暫くするとまた現れて、不思議です。

 

斜面もソコソコきついので、休み休み登ると、

沢を覆う氷柱が見えましたが、下りたら登りが辛いので、遠望のみで。

 

滝の案内が出てきました。

 

そして 林の奥に氷瀑らしきものが。

 

しかし、足跡はここから左方向に伸びています。

明らかに右だと思うのですが、そちらには足跡は有りません。

右に進むと、沢があり2m程の崖でした。

 

やはり左か? そして回り込むのか?

 

左に行ってみると、足跡の主は間違いに気づき戻り、

斜面をいくらか登り諦めてしまったようです。

 

私も 急斜面を登ってみたものの、3m程滑り落ちたりして悪戦苦闘。

 

最終的に、沢を渡って対岸に出て、そちらの斜面を登りました。

こちらも急斜面ですが、右岸側よりは良い。

 

そして やっと滝が見える位置に到着しました。

 

中々デカいです。

 

近付いてしまうと、上部が見えそうも無いので、ここからアップで。

 

右奥に 仔犬殺しの滝。

 

ここまで登山靴だけで登ってきたのですが、

ここからは滑りそうなので、チェーンスパイクを装着して、

お近づきになろうと思います。

 

正面を登ると滑りそうなので、左岸側の岩の間を登ってみると、

仔犬殺しの滝の正面に出ることが出来ました。

 

そこから左に下ると、犬殺しの滝前に出ることが出来ました。

降雪後 誰も来ていないようです。

誰も歩いていないところに、足跡を残しながら滝前に。

 

80mあると書かれたものを見たことがあります。

 

気温が上がっているようで、

真下は、パラパラと氷が落ちて来て怖いですね。

 

クライマーさんも暫く来ていないのでしょうか?

細かいツララがたくさん残っています。

 

 

この滝下の三角形。

これから マツカサ状に大きくなるのかな?

 

 

最後に 横から。

 

 

満足したので、仔犬殺しの滝を見てみます。

 

こちらは、まだ これから大きくなるのでしょうか?

 

岩にへばりつくような氷でした。

 

 

滑るので 注意しながら下ります。

12月は満足に歩いていなかったので、膝上がプルプルします。