ハッピーフィート 」見た。★★-
はっきり言って、駄作!
というか、変な映画。
期待していたとーり音楽はやっぱり良いし、その音楽を盛り上げる映像もすばらしい。
けど、ストーリーとか設定とか、妙に腑に落ちないというか、納得がいかない部分が多い。
細かいことは気にせず楽しめ!というつもりなのだろうが、このストーリーでアカデミー長編アニメ映画賞受賞は何かの間違いでは。
映像は超綺麗。これは大画面で見たい。

アカデミー賞系で見てないものを2つ借りてきた。
サイドウェイ 」と「ブロークバック・マウンテン 」。
サイドウェイは好きな俳優さんが出ている。
かなり評判いいよねこのえいが。

「ブロークバック・マウンテン」は、2006年度のアカデミー作品賞を「クラッシュ」に奪われはしたものの、保守的なアカデミーが同性愛をテーマにした作 品を敢えて避けたのではないかとも言われているので、2006年度のアカデミー作品賞はブロークバック・マウンテンが受賞すべきだったという声もある。
実際に、アカデミー賞の前哨戦であるゴールデングローブ賞では、作品賞(ドラマ部門)、監督賞、脚本賞、主題歌賞の4部門を受賞している。
クラッシュ 」も凄く良かったけど。

同性愛ものはいい話が多いので期待。ヘドウィグ とか。
モンスター 」もギリがいい言うてたから見たい。


追記:
「サイドウェイ」見た。★★★★+
非常に良い。極上のワインのような後味(僕は下戸)。
すばらしい。満点。減点する所がとくに無い。
ポール・ジアマッティがハマり過ぎ。演技がみんな上手い。
それぞれのキャラクターがめっちゃリアルなのにコミカル。
人生が愛しくなる映画です。
おいしいワインが飲みたくなるぜ(下戸)。


「ブロークバック・マウンテン」見た。★★★★-
よかった。
特に演技。ヒース・レジャーって、あんなにかっこよかったっけ。終盤ジェイク・ギレンホールはどう見てもゲイにしか見えなくなってきた。厳密にいえばバイセクシャルなのかな。
景色もきれいだったし。
サイドウェイ以上に、それぞれの人間を緻密に描いていく。登場人物の葛藤が伝わる。
長く感じる映画だったけど、退屈には感じない。これぞヒューマンドラマ。愛と苦悩の物語。
切なかった。

僕はサイドウェイの方が明るくて好き。両方とも演技が素晴らしくてとてもよかった。良い映画見た。ミリオンダラー・ベイビーより好き。


次は「モンスター 」と「リトル・ミス・サンシャイン 」と「ダーウィンの悪夢」見たい。

映画館には「トランスフォーマー 」。
あと「レミー 」もはやく見に行かなきゃだ。先にレミー見に行っといた方がいいよな順序的に。
ブラッド・バード監督はいけてる。アイアンジャイアント良かった。
シッコ 」も早く見たい。滅入りそうだけど。

あと「スキャナーダークリー 」のレンタルが始まったので、以前から見たかった「ウェイキング・ライフ 」と合わせて見てみることにする。おもしろ実験アニメだお。