​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



時間がある時限定なので

毎週しているわけではないのですが



余裕がある時に

おかずをまとめて作っています。




三女が手掴み食べができるように
玉ねぎなどを多めに使った
鶏ミンチのハンバーグ?つくね?や
肉うどん用の甘辛く炒めた肉など


2.3日分を作ったりしていたのですが、、、


最近、、


作ってしまうと1日で無くなる。





あれ、、?



今まで1回の買い出しで
魚、肉、野菜など
ビニール袋2つ分位

大体週予算1万円のうち
8,000円分くらいの買い出しをしていたのですが



最近、、、、

めちゃくちゃ食べるやん、と。





今まで、朝はピザパン1枚などでも

十分だった姉妹も

朝からモリッモリ食べるようになり





三女も1歳半になり
あれ?もしかして、、
三姉妹で1番食べるタイプ、、?(震)



朝から
ご飯、味噌汁、おかず、果物かヨーグルト

夜は
ご飯、味噌汁、メインのおかず、サラダ、デザート(最近は次女がゼリーを作るのにハマってる)



そんなこんなで
作り置きをしても1.2日ですっからかんになり
食費爆増
常にキッチンにいるのでは


という状況で、
これは中学、高校と食べ盛りになり
弁当も始まると
一体どうなる事やら、と想定したら
ちょっと震えるので



庭でちょっとした家庭菜園を
復活したり




土日のレジャーを

農家さんの直売所にお出かけや

潮干狩り、果物狩りや野菜収穫体験などに

してみたり





これは復活する気力がないかもしれないが

ポン活を仕事帰りにやってみるか?





3年前までしていたけど
コロナで一旦お休みしていた
レンタル農園での野菜作りを
ぼちぼち再開するか








そんなこんなで
最近食費がすごいが
母として出来る事は
あったかいご飯や旬の果物を
食卓に出すのが何より大切だと思っているので


今後も試行錯誤していこう。と
考える昼ごはんタイムでした。



ではでは。


▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿