予測どおり,大阪にも体温超えの猛暑が到来しました。

私は,剣道の稽古の後,少し仕事があったのですが,本当に暑くて身体が自然と水分を欲するような感覚でした。

 

気候の変動もあってか,体温を超えるような気温がわが国でも頻繁に観測されるようになってきました。われわれは遺伝子的に,それほどそこまでの猛暑には慣れていないでしょうから,益々用心が必要でしょう。

 

明日,明後日もかなりの厳しい暑さになりそうですから,十分な水分補給と休息をとって活動するようにしたいものですね。

部活や屋外での作業などにあたっては,相当厳重な注意を払わないと,人道上も法律的にも大惨事を招きかねません。「昔はこうだった」「余所もこれくらいはやってる」では通用しません!

人間,ある程度の厳しさ苦しさの必要な場面もありますでしょうが,それも科学の裏付けがあってのことです。