ビオラ・ヌーベルバーグは、

 

 

 

 

3株育った。

よしよし。

 

 

それから、数年前、悩んで悩んで悩んで(お値段が張るから)手に入れたけれども、その後全く花をつける気配がなかったクリスマスローズが、今年何を思ったのか、

いくつも蕾をつけた。

 

なんでなの。

 

(黒っぽくなっていた葉を思い切って全部切ったから?)

 

 

ふるさと納税で注文した多肉の苗セットはまだまだ様子見

 

 

 

種から育てで抜群の成績を誇るギリア・レプタンサと

 

オルレア

・・・と思ったら、去年も一昨年も同じことを書いていた。

(こういうときブログは便利)

 

今年は、ビオラとネモフィラの発芽に成功したからまあまあかな。

 

娘ちゃんと近くのジェラート屋さんに歩いて行って、

 

いちごのジェラートと洋ナシのジェラートを食べた。

 

このお店、7,8年前にオープンしたときには、こんな駅からも離れた住宅地にオープンして大丈夫なのかなあ・・・と思い、最初の頃行ったきり足が遠のいていたけれども、最近ふと思い出して行ったらば、

 

 

知る人ぞ知る名店になっていた。

 

ジェラートだと作り置きできるし在庫がムダにならなくていいのでは?などというのは素人の浅はかな考えで(←私の・・・)こちら本場イタリアで修行したジェラート職人さんが毎朝作る出来立てのジェラートを出してくださるそうである。

 

今日のジェラートもしみじみ美味しかった。