11/15虫ネタ<幼虫編>(by 宅配のめがねやさん るんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。




<例によって幼虫ネタなので苦手な方はスルーしてくださいね。>



今年の正月に雑木林で採取した幼虫は残念ながら全部羽化に失敗しました。





カブトは飼育が比較的簡単なのですが私の管理に至らぬところがあり蛹時期に不注意にも全部死なせてしまいました。




来年こそはうっかりミスが無いようにしたいと今年は今からじっくりと始めました。






飼育箱は今はこんな感じになっています。






朽ち木の周辺を良ーく見ると




今年の夏に採取したノコのメスや








コクワのオスがまだ生きていました。





もうほとんど冬眠状態で動きがとってもスローです。








さて飼育用のマットは新しく交換するので古いのはすべて出します。







新マットに水を十分まぶしてシケらせてから







飼育箱の半分くらいまでしっかり突き固めます。(けっこうしっかりめ。)



ここが来年カブトが蛹室を作るところになります。







今年も雑木林から幼虫を採取。




既にけっこうでかいのがいましたね。








昨年と同じように4匹投入。









新しい飼育マットに水分を十分含ませてから幼虫の上からかけて終了です。





春にはこの上にでかい幼虫の糞がいっぱいに?なることを祈って・・・・・








私は屋外で飼育するので寒さ対策のため箱を2重にしています。







これで春までお預けです。(苦笑)




幼虫はけっこう動き回るのですがあまり上に出っぱなしのようだとマットが合わないかもしれないのですが




そうでないかぎりジッと我慢の子です。(爆)









来年6~7月には立派なカブトが出てくることを期待して。




(今年は雨が多く7月ごろまで蛹だったので来年は注意したいと思います。




ではでは




<レポ&フォト by るんるん>






TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。


宅配のめがねやさんはタレックス偏光レンズ  伊藤光学偏光レンズ  ナイトオレンジ  、遠近両用メガネに自信があります。

既成の組み合わせで満足されていないお客様、自分好みにカスタマイズ してみませんか?

ジール(zeque)オークリー 、ブラックフライ、ジャポニスムオーバーグラス前掛けサングラス女性用サングラス 、 お手頃価格フレーム 、etc、様々なフレームを取り扱いしています。

お手持ちのフレームを利用されて偏光レンズ、ナイトオレンジへのレンズ交換 も大歓迎です!

お客様の様々な釣り、釣り方に応じて最適なレンズカラー、フレームを提案致します。



商品に関するご質問、お見積りはこちらよりお待ちしています。


偏光サングラス&ナイトオレンジ オーダーメイド受注会はこちらよりどうぞ!