7/8タクメガ虫探しツアー<るんるん編>(by宅配のめがねやさんるんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。



恒例? タクメガ虫好き3人衆による虫探しツアーです。(爆)


いえ、虫の季節は非常に短いためどうしてもこの時期に集中するんです。




今週のはじめのころからクワガタが出始めたようです。




今夜は一つ、新しいところにいってみることに。(と言っても自宅から車で5分なんですが)




昼間はこんな感じのところです。






小さな川沿いにある遊歩道です。





上からみるとこんな感じのところです。



遊歩道沿いにはクヌギやナラ、柳、桜、いろいろな木が植わってます。



足場は良くきれいに下草が刈ってあります。






あちこち探すも何も見つからず そろそろ諦めて次の場所に行こうかと思っていた矢先




おやじ殿がつぶやいた。





いましたよ。





ノコ。





え? ホントに?




それも樹幹のど真ん中に。






あまり大きくはありませんが立派なノコ♂です。




さらにおやじ殿は同じ木の股の部分でコクワのオスメスも発見!





やるなぁ おやじ殿。さすがですよ。




ここでこんなに見つかるなんて驚きです。





しかしここの場所ポテンシャルはもっとすごかった。





たまたまですが私はもう1匹コクワのオスも同じ木の根元で見つけたんです。





もしかしてと思い根元の周辺をじっくり探すとなんと樹液の出ている場所がありました。





そ、そこには・・・・・






写真ではちょっとわかりにくいので赤い矢印を付けておきましたがノコやコクワが4~5匹群れていました。



こんな光景想像すらできませんでした。




いやぁ、案内してきた本人が一番ビックリです。




あまり期待してなかっただけに凄く嬉しいです。 ドキドキ、ワクワクですね。





さくっとこの釣果・・・・・いや収穫。



ノコ♂があと2匹くらいいたはずです。




最大はこんな感じ(ちょっとボケてますがご勘弁を。






いやぁ この場所見直しました。




まあ いい木はあるんですよね。








っということでこの場所をあとにして2番目のポイントへ。






例のお墓の近くの遊歩道沿いの雑木林です。







真剣なまなざしで木を見つめるおやじ殿ですがここではまだ何も見つけられません。



昨年はなかなか良かったば場所ですが今夜はいませんね。






やっと見つけたのは何度か足を運んで一番いそうなこの木でした。




ノコ♂が大小2匹木の上にいました。







やっぱいいですねぇ。






ここでは大きめのノコメスもいましたね。








分かりづらいですがでかいほうのノコは6cm越えてました。





完全虫装備の斉藤店長。



気合が入ってるのが伝ってきます。(爆)




ここではこのあと何もいませんでしたので少し離れている公園のポイントへ移動です。




虫ツアーはまだまだ続きます。




(爆)



公園に到着して樹液クヌギを何本か見て回りましたがカナブンや蛾以外何もいませんでした。


公園最後のポイントへ移動。



起伏に富んだ公園をゴム長で歩くのは結構きついです。




既に体力はなく足腰がガクガクで股関節が痛くなってきました。




二人は元気やなぁ。


(鍛えかたが違うようですね。)





途中あちこち樹液クヌギを見ばがら歩き回りましたが不発。




最後のポイントへ。













この木です。




いかにもいそうでしょう?



樹液は既に枯れてるようですが蛾やカナブンがいまだにたかっています。




が・・・・いないんですよ。








もう少し上の方をライトで照らしていたおやじ殿が





いるね。ノコ





おお、いましたか!






少し上なのでカメラのしょぼいストロボの光が届きませんがなんとか写りました。






あままあのノコ♂です。





手製のロングタモ捕虫網でゲット!(笑)





このあと二人にいい場所に案内するので行きましょうと誘われましたが既に体力が・・・・・





後ろ髪ひかれる思いでしたが私はここで今夜は終了することに。






とはいえ今シーズン十分過ぎる収穫でしたね。






あとはお二人に任せることにして




今夜はここでひとまず終了です。





ではでは







夜の虫探しにもナイトオレンジ(遠近両用)は大活躍でした。










<レポ&フォト byるんるん>












TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分


宅配のめがねやさんはタレックス偏光レンズ 伊藤光学偏光レンズ ナイトオレンジ
、遠近両用メガネに自信があります。

既成の組み合わせで満足されていないお客様、自分好みにカスタマイズ してみませんか?

ジール(zeque)オークリーサイトマスターブラックフライジャポニスムオーバーグラス前掛けサングラス女性用サングラス 、 お手頃価格フレーム 、etc、様々なフレームを取り扱いしています。

お手持ちのフレームを利用されて偏光レンズ、ナイトオレンジへのレンズ交換 も大歓迎です!

お客様の様々な釣り、釣り方に応じて最適なレンズカラー、フレームを提案致します。



商品に関するご質問、お見積りはこちらよりお待ちしています。


偏光サングラス&ナイトオレンジ オーダーメイド受注会はこちらよりどうぞ!