久々に修理ネタ(by 宅配のめがねやさん るんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。



久々に修理ネタで今回は


レコーダー編





我が家のレコーダーは地デジになってから3代目。(いままで2年以内にすべてDVDドライバーの故障でした。)



その一番新しい3代目が今年で4年半ですが1年くらい前からカラカラ、ウインウイン・・コトコト・・・・っと


小さいが妙な連続音が使ってないときもするようになりおかしいなぁっと思っていた矢先その妙な音が


しなくなったとたんに電源が入らなくなりました。


(正確にいうと入るが何かの理由で勝手にすぐ切れるんです。)



その理由ですが・・・・・






背面にあるこの冷却ファンのようです。



このファン、実はコンセントが刺してある限り必ず動いているものらしいです。


つまり電源切っていても(クイックスタートじゃなくても)回っているんです。



5cm角の小さなファンなので音なんか知れていますがさすがに購入してから4年半、ずーっと回っているとすれば


ベアリングとかダメになってるようで妙な音がするようになりとうとう動かなくなったようです。





動かないと内部の部品が高温になり焼けるので安全の為、勝手に電源がきれるようです。



故障としてはどうやらたいしたことはなさそうです。




このファンを交換すればいいんじゃないかと。




早速中身拝見。




駄目もとでネジを外してカバーを外してみます。










でカバーは簡単に外れました。








これが問題の冷却ファン。



ほんとに小さなファンですがこれの故障だけで電源が入らなくなりせっかく録画したお気に入りのものが全く見ることができないのは本当に悔しいです。


(1TBの録画容量で40時間分くらいあります。)




で、専門の業者に修理依頼しようかと思いましたが・・・・



試しにネットで修理対応品がないか調べてみるとありましたね。



デコーダーの型番と冷却ファンで検索掛けると某ネット通販でも売ってました。



まあ¥2500程度なのでダメもとで買ってみることにしました。



で届いたのがたまたま?同じメーカー品のようで行けそうです。






交換は簡単でケーブルをコネクターに挿してすぐ交換完了。





カバーをして電源を入れると・・・・・






5分後






おお、録画した映像が再生できました。



番組録画、予約とかダビングも問題なくできました。




以前ご紹介したDVDドライバーの故障の時はさすがにダメでしたがファンならいけましたね。





これで またしばらく使えそうです。






ではでは




また何か修理したら紹介しますね。





<後日談>


しかしながら残念なことに後日、今度はなにやら中身のどこかがいかれたようで全く使えなくなりやはり4代目に移行しました。(泣)


<レポ&フォト byるんるん>










TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。


宅配のめがねやさんはタレックス偏光レンズ  伊藤光学偏光レンズ  ナイトオレンジ  、遠近両用メガネに自信があります。

既成の組み合わせで満足されていないお客様、自分好みにカスタマイズ してみませんか?

ジール(zeque)オークリー 、ブラックフライ、ジャポニスムオーバーグラス前掛けサングラス女性用サングラス 、 お手頃価格フレーム 、etc、様々なフレームを取り扱いしています。

お手持ちのフレームを利用されて偏光レンズ、ナイトオレンジへのレンズ交換 も大歓迎です!

お客様の様々な釣り、釣り方に応じて最適なレンズカラー、フレームを提案致します。



商品に関するご質問、お見積りはこちらよりお待ちしています。


偏光サングラス&ナイトオレンジ オーダーメイド受注会はこちらよりどうぞ!