3/27 虫ネタ (宅配のめがねやさん るんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



自宅にあるカブトの飼育箱です。


例によって虫ネタ(幼虫編)なので苦手な方はスルーしてくださいね。







寒さをしのぐために2重箱の中に入れてあります。






内箱の中はこうなってます。


なぜあちこち穴があるのか?(あとで説明します。)





土の表面は少し雑然としていますね。 何かが動いた跡がうかがえます。






表面にはカブトの幼虫の糞がところ狭しと散らばってます。 冬の間も表面に出てきてしてるんですかね。




幼虫が1匹いました。




確か4匹いるはずです。







反対側を掘ると3匹固まって出てきました。





やっぱ4匹でした。










面白いことが。





この腐葉土って昨年の秋までクワガタのオスメスを入れていたところの土と古木。






オスは全部お亡くなりになりましたが・・・・・




なんとノコ?のメスが出てきました。




しっかり生きていましたね。



ああ、そうか あの表面の穴はたぶんこの子が出入りしてた穴だったんですね。



なーるほど。





卵とかは見つかりませんでした。






飼育箱の土を半分出して







下半分はそのまま使います。






下の半分はしっかりグーで突き固め 繭作りの土台にしておきます。



かなり固くしっかり固めておきます。






突き固めたところに 朽ち木を少し入れて







カブトの幼虫と ノコ?のメスを入れておきます。







あとはあらかじめ用意しておいた新しい幼虫マット(湿らせて発酵させておいたもの。)を入れ軽くナラしておきます。







これで土交換完了です。




あとはカブトが出てくるのを待つのみです。(^^)b





途中で一度 繭化の状態を確認できればやってみます。(タイミング悪いと成虫になっちゃうかも。)



まるで蝋細工のような羽化直前の状態が見られれば幸いです。








ではでは




もう少し楽しみは先にとっておきましょう。





どんなカブトが出てくるか こうご期待!





<レポ&フォト byるんるん>







3月31日(日)は・・・・・・・・・



キャスティング黒崎店さんでイベントです。


午後1時~6時までです。


よろしくお願い致します。











TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分


宅配のめがねやさんはタレックス偏光レンズ 伊藤光学偏光レンズ ナイトオレンジ
、遠近両用メガネに自信があります。

既成の組み合わせで満足されていないお客様、自分好みにカスタマイズ してみませんか?

ジール(zeque)オークリーサイトマスターブラックフライジャポニスムオーバーグラス前掛けサングラス女性用サングラス 、 お手頃価格フレーム 、etc、様々なフレームを取り扱いしています。

お手持ちのフレームを利用されて偏光レンズ、ナイトオレンジへのレンズ交換 も大歓迎です!

お客様の様々な釣り、釣り方に応じて最適なレンズカラー、フレームを提案致します。



商品に関するご質問、お見積りはこちらよりお待ちしています。


偏光サングラス&ナイトオレンジ オーダーメイド受注会はこちらよりどうぞ!






宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります