ちょっと修理ネタ(byるんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



車検を終えたばかりのエスクード。


ストップランプが切れました。





切れたのは左のランプ。


ランプ交換ですね。




ストップランプユニットをそっくり外します。










ネジ2本を外せばすぐに取れるんだろうと思い自分でやってみることに。



外してランプの種類やワッテージを確認するつもりでした。



レンチで外し







こんな感じで外れそうでしたがどうやっても外れないのでやっぱりスタンドへ。




すると一生懸命チャレンジしていただきましたが スタンドの人でもどうやってもユニットが外せません。




壊しても申し訳ないのでスズキのディーラーさんに頼んでみてくださいとのことで



すぐにディーラーへ。




しかし時間が遅くもう工場は今日は閉めてしまったとのことで(閉めたばかりのようで整備士さんはまだいた。)



やり方をちょっと教えてもらいランプだけでも買おうと思いましたがレジも今日は締めたばかりで払い出せないとのこと・・・・・




まったく融通が効かない。(こんな些細な修理ってディーラーさんじゃやらんのか?)



仕方ないので後日ランプだけでも買おうとスタンドに聞いてみるとありました。





こうなると「自分で治そう」のチャレンジ精神が湧いてきて 教えてももらった通りやるもダメ?なので・・・・



(後ろにスライドさせるか引っ張るらしいのだがダメでした。)



少しグラグラしてきたとろろで・・・・




強引に外すとガバっと



外れました。   やった!



(が、ピっとなんかが飛んでいきましたが・・・・・・→後ほど説明します。)




あとはランプソケットを抜くだけ。




ランプが黒っぽくなってます。






ランプはソケットにはまってるだけなので引っ張れば抜けます。





新しいランプを挿して終了です。(200円程度でした。)

*交換修理を頼むと工賃¥ん千円取られるそうです。




念のため元に戻す前に電源入れて点灯するか確認しておきます。(大丈夫そうです。)







ちょっと強引にユニットを外し過ぎたのでこんなことに。







ユニットはネジで止まってる他に2ヶ所 こういった留め具があるんです。




この場合ユニットを後方へスライドさせて抜くタイプだったんですが・・・・ディーラーの兄ちゃんが言ってたのはこのことでした。




やってもダメそうだったのでゴムのブッシュかなんかだろうと思いっきり外側へユニットを引っ張ったんです。



この時にこのスライドさせて入れるためのランプユニット側のツメが割れて破片が飛んできたんです。(爆)







割れ加減が少なかったのでなんとかまだ使えましたが危なかったですね。





しかし 








それよりショックだったのは








ユニットのこの部分です。



強引に外側へ引っ張ったときたまらず割れました。




三角形部分のところです。






強引に外したときに2ヶに割れて破片が落ちたので拾ってとりあえず接着してごまかしました。(爆)






ま、なんとか最低限の被害で?(爆)




ランプ交換は出来ました。   なはは・・・・・・・苦笑








こうしてまた一つ勉強になりましたね。




自信のない方は専門のディーラーに頼むことをお勧めします。(^^);







<レポ&フォト byるんるん>











3月7日(木)は・・・・・・・



フィッシング遊名古屋北店さんでイベントです。


午後5時~9時までです。


よろしくお願い致します。






TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。

宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります