虫ネタ<飼育編> (by るんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:






先日広場で捕獲した幼虫を室内で飼育することにしました。




おそらくコクワだとは思いますが、羽化するまでのお楽しみということに。



でかい飼育箱ごと室内に持ち込むのは、おかみに猛反対されるので小ぶりな飼育ビンで行うことにします。

 



適当な飼育ビンがないかと思い付いたのは、100円ショップで売られてるキャンディ等を入れるビン。

 



あまりでかいとまたおかみにバレるので(笑)、小ぶりなものを買いました。



蓋に空気穴を明けて準備OK。




この中に幼虫マットを入れるのですが、



 



 



念のため、すぐには入れないで、しばらく土のガス抜きをしてからにします。










1週間後、土の匂いがいい腐葉土の匂いに変わったところでビン詰め。



トンカチの柄を使って、しっかりめに突き固めておきます。







幼虫を入れる穴を掘ります。





そして事件が!






先日、捕獲した幼虫を入れようと飼育箱を開けると、ほとんど幼虫がいなくなったり溶けかかっていました。






このところ、朝夕の気温が15℃切ってきましたが、3日ほど屋外は環境が厳しかったようです。



なんとか3匹残ってましたので良かったです。







ビンに1匹づつ計3本ほど作り、




これで年明けまで様子見です。







部屋の隅の目立たないところに保管。(爆)




あとは1~2回マット交換すればOK。





室内飼育は初めてなので、5~6月の羽化が楽しみですね。




ではでは また来年まで。




あ、マット交換の時にもう1度レポしますね。




<レポ&フォト by るんるん>












TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。









宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります