11/1 虫探し<幼虫編>(byるんるん) | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

ブログの説明を入力します。


テーマ:



毎度おなじみの虫ネタですのでお食事中の方、虫が苦手な方はスルーしてくださいね。



さて11月に入りました。


朝夕は肌寒くなりましたね。 夏のバス釣りも一段落して秋バスの季節ですが・・・・・





その前に・・・・




近所をちょっとお散歩。家の前の公園です。秋空が朝から広がりとっても清々しい空気感です。



で、公園の中央には毎年素晴らしい花を見せてくれる桜の木があります。






奥にももう2本あったんですがハチが来るようになったので仕方なく?1本は切られてしまいました。



過去、この木ではクワガタやカブトにお目にかかったことはないのですがちょっと気になったので・・・・・・






根元をチェック。






ブランコの近くなので子供たちが毎日遊んでるはずの木です。



根元には枯葉や砂利が溜まっていますね。






枯れ枝を拾って表面の枯れ葉や砂利を少し掃いてみます。



特に深く掘ったりはしていません。優しく払う程度です。





すぐに腐葉土独特の湿ったいいにおいがしてきました。


表面は乾いてるようですが中は結構湿ってますね。




あちこち探ってると・・・・・






なんと、何かの幼虫がゴロゴロ出てきました。(大小10匹くらい)






元気よく動き回ってすぐに土に潜ろうとします。


こりゃ、クワガタかな?



結構な数ですね。





手に取って観察すると・・・・・・






お尻のあたりに白い模様が・・・・・・・



オス?メス?よくわかりませんね。






小さいのもいますがもうここまで育ってたんですね。 は、早い・・・・汗;




我慢できずおかみには内緒で数匹持ち帰って飼育することに。(苦笑)





飼育マットのベッドに入れてみると






すぐに潜り始めました。



気に入ったのかな・・・・。(笑)





来年の春が楽しみですね。



ではでは



<レポ&フォト by るんるん>









」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

TALEX PROSHOP 宅配のめがねやさん


〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14
営業時間 AM 10:00~PM 7:00(水曜定休)
TEL:042-751-6610 / FAX:042-758-1561
JR横浜線 淵野辺駅 北口より徒歩約10分

商品に関するお問合せはこちら よりお願いいたします。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

宅配のめがねやさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります